09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

COBO料理

2010.02.06 (Sat)

出来上がったりんご酵母で早速いろいろ作ってみました。

まずはマフィン。
りんご酵母のマフィン生地にりんごとさつまいもの甘煮をトッピング。
でも時間になってもちっとも大きさが倍にならない~(汗
丸1日以上経ってからようやく焼いてみました。

20100205りんご酵母マフィン

膨らみはしたけど食感は蒸しパンのよう。。。
酵母マフィンの焼きあがりはみんなこうなるのかな!?
なぞだらけです。
でも味はほんのりりんごの甘みとさつまいもの甘みがして
お食事マフィンくらいの感覚で食べられそうです。

次はかぼちゃとさつまいもの煮物。
昆布COBOと水で煮てから、りんご酵母と少しの醤油で味付け。
薄味ですが食材の甘みと酵母の風味で食べやすいです。
こね太郎的にはアリでした。

20100205昆布&りんご酵母の煮物

そして豚肉の味噌漬け。
自家製のお味噌と酒、砂糖を混ぜてペースト状にして
水気をペーパータオルで拭いた豚肉の両面にぬって、
冷蔵庫で一晩以上おきます。
食べるときに味噌を少し取って(洗い流したりはしないです)、
フライパンで両面を焼き付けます。
ひっくり返した際にりんご酵母を大匙2杯ほどかけてふたをして蒸し焼き。

20100206豚の味噌漬け

味噌に漬け込むことでとってもお肉がやわらかくなります♪
仕上げにりんご酵母をかけて少しフルーティーな香りもつけてみました。
お弁当のおかずにも良さそうです。

最後はやっぱりパンです。
りんご酵母のストレート法でシンプルなプチパン。
でも一次発酵の進みが寒いせいかなかなか悪く、
室温にちょっと置き過ぎてしまって、少し酸っぱい香りがするような。。。
とりあえず焼いてみようと思って焼いたら、ちゃんと多少は膨らみました!

20100206りんご酵母プチパン

それでもやっぱり酸味がありそうなパンになってしまいました。。。
試食はまだですが、久々に自信が持てないパンを焼いてしまいました。。。

まだまだ酵母の道は厳しいですね・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
22:42  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/162-97920fd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
