10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クッキーレッスン

2010.02.07 (Sun)

あこ酵母のパン教室のあとは、同じお教室で午後はクッキーのレッスンを受けました。
午前午後の連続レッスンです。

クッキーはもちろん白砂糖、バター、卵不使用のクッキーレシピ。
しかも4種類です♪

・アイスボックスクッキー(ザックリタイプ&サックリタイプ)
・型抜きビスケット
・厚焼きクッキー

20100206クッキーレッスン

アイスボックスのザックリタイプは穀物コーヒーとココナッツ入り。
アイスボックスのサックリタイプはプレーン生地と紫芋粉生地の2色使い。
市松模様やうずまき、マーブルの3種類の模様があっという間に出来ちゃいました♪
厚焼きクッキーはココアとくるみ入り。
型抜きクッキーはサックリタイプのプレーン生地をいろいろな型で抜いちゃいました。
中でもはまったのはおさかな型。
小さくってとってもかわいかったです♪

どのクッキーもバターや卵を使っていなくてもとってもおいしいです。
しかも材料はどれも同じなのに混ぜ方や成形で食感に違いが出てくるんです♪

早速、職場用のバレンタインは教わったクッキーで作ってみようと思ってます~

試食タイムは先生特製のおやつプレート♪

あこ酵母マフィンはバレンタインが近いのでチョコ風味。
タルトは豆腐チーズタルト。
タルト生地はレッスンで教わったクッキー生地が使われてます。
タルトの中身は豆腐を使って柚子風味でさっぱり。
クラッカーもクッキーの生地で配合を塩多めで寺田本家さんの酒粕、セロリの葉っぱ入りでおつまみ風。
こんな風にアレンジの仕方も同時に教えてもらえるとより理解が深まる気がします♪

20100206クッキーレッスン試食


そしてクッキーのレッスンもとっても楽しかったですが
お教室でもうひとつ驚いたのは生徒さんの熱意でした!
みなさん埼玉や栃木から2~3時間かけていらしていて、
遠いけどどうしてもレッスンを受けたいと
仕事や御家族の都合に合わせながらもいらしていました。

私も都内のお教室が遠いなんて甘ったれたこと言ってちゃだめですね
今年はいっぱいいろんなものを吸収していけるような1年にしたいです♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
21:24  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

クッキーいただきまして
うちの奥さまにも大変好評です
とても美味しかったですよv-119
またお願いしたいと申しておりました
疾風谷の皿山 |  2010.02.07(日) 23:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いつも陶芸ではお世話になりっぱなしなので…。
クッキー気に入っていただけてよかったです♪
これならついついパクパク食べちゃいそうですよね~
こね太郎 |  2010.02.07(日) 23:07 | URL |  【編集】

こんばんは~

あたしも先日、マクロビスィーツ教えてもらいました
すご~く味わい深いですよねっ
あたしもマクロビスィーツもっと習いたいな~って思ってますヨ。
全粒粉のジンジャークッキーも、また作りたいです
あたしも今年たくさん学びたいです
お互いたくさん吸収しあいましょうっ
機械犬 |  2010.02.09(火) 20:43 | URL |  【編集】

Re: こんばんは~

機械犬さんはなんだか私の興味あることを
すべてやっていらっしゃるようにようで
いつも日記を見ると興味津々なことばかりです♪
マクロビスイーツも自然の甘みをじっくり味わえれば
とってもおいしいおやつになりますね!

早速寺田本家さんの『発酵道』読みました!
発酵のことだけでなく普段からの生活の仕方、
感情の持ち方、とっても参考になりました。
常にいい言葉を使って腐敗ではなく発酵の道を歩む
とっても素敵な生き方ですね!
こね太郎 |  2010.02.09(火) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/164-cfaf1f1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
