07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

体験教室

2010.03.29 (Mon)

日曜日はお友達と2人で吉祥寺へお出かけでした!

目的は…


手織りの体験教室です♪

1月のCOBO講座に参加したときご一緒だった機械犬さんに教えていただき、
ぜひぜひ行ってみたいと熱望して2月に申し込んだところすでに満席…。
再度日程調整して1か月以上前から申し込みをしていました♪

教わったのは『さをり織』というもの。
その名のとおり、大阪で城さをりさんという方が始められた織りものです。
その特徴は自分の気持ちのままに織るということ。
途中で色を変えたり、素材を変えたりとアレンジは自由だそうです。

織るのに何時間かかるか予想がつかなかったので10時過ぎから工房へ!
工房の方に織り方の説明を受けて、好きな色を選んで手織り体験開始です!

イメージとしては春先に使えるストール。
本当はざっくりマフラーを織りたいところだったけど、
せっかく織ったものをすぐ使い始められるようにストールです。

工房の棚には色とりどりの糸がいっぱい♪
糸を見ているだけで楽しいです!
糸は夏糸や冬糸、化繊など種類ごとに色分けされていて選びやすいです。

そうしてお友達と二人で最初はおしゃべりしながら、
そのうち無言でひたすらカタカタと織っていきました。

気がついたらあっという間にお昼です。
近くでランチをとって、「午後はスピードアップしないとこのままじゃ終わらないね!」
と話しながら再び工房へ戻って織りを再開。

大分長く織れてきました。
ブルーやグリーンをベースにピンクやイエローをさし色に入れてます。

20100328さをり織1 20100328さをり織糸

一緒に行ったお友達が織っているところもパチリ。
織り機もそれほど大きくはなく、コンパクトな作りです。

20100328さをり織2

そしてようやく夕方出来上がりました!
こね太郎の作品はこんな感じ♪
イメージとしてはジーンズに合うストールかな!?
ときどきラメの糸や原毛も織り込んでみました~

20100328さをり織ストール1

お友達の作品はこちら!
グリーンやピンクをベースにやさしい色合い。

20100328さをり織ストール2

お互い、「なんかどっちが織ったか分かるよね~」
「雰囲気出てるよね~」なんて言い合ってました。

とってもとっても楽しかった手織り体験♪
これから使うのが楽しみです!

そして体験は何度でもできるそうなのでぜひまた行ってみたいと思います♪

手織り工房じょうた
http://www.jota28.com/?gclid=CKqso8W-qJ8CFcgtpAodu1iChw#

11:06  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こね太郎ちゃんこんばんは♪
手織りかわいいね~!
色もお友達とそれぞれ違って素敵!
とってもおもしろそう♪♪
難しいのかな??
春・夏・秋・冬と素材や色を変えるといろいろできそうだね~。
あ!前記事のホワイトデーナポリタンいいなあ~私も作ってもらいたい!
mado |  2010.03.30(火) 00:32 | URL |  【編集】

わぁ~、いいないいな!とっても楽しそうですね~♪
ジーンズに合うストール、私も欲しいです~。絶対似合いそうですよ!
お友達のもとってもいい感じ!
色合いを考えるのも悩むけど楽しそう。
一日でここまで出来てしまうなんて私もやってみたいなぁ。。。
かえで |  2010.03.30(火) 11:42 | URL |  【編集】

mado先生こんばんは~
手織りとっても楽しかったです♪
体験費用もリーズナブルで、材料費と合わせて
なんと3,800円だったんですよ!
買うよりもお安く、個性的なストールやマフラーができて大満足ですよ~
初めてでも難しくなかったですよ☆
ホワイトデーナポリタンもとっても良かったです♪
来年はぜひ参加おすすめします!
こね太郎 |  2010.04.01(木) 21:32 | URL |  【編集】

手織り楽しいのでぜひ挑戦してみてください~♪
さをり織りのお教室全国各地にあるようなので、
きっとかえでさんのお住まいの近くにもあるんじゃないでしょうか?
色合いを考えたり、糸の種類を選ぶのもとっても楽しいですよ!
こね太郎 |  2010.04.01(木) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/184-18009bbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
