10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お誕生日ディナー

2010.05.22 (Sat)

今週木曜日はこね太郎夫の誕生日でした!

毎年、いつもお世話になっているレストランで
ディナーをいただくのが恒例です。

ということで今年も(毎月行ってる!?)行ってきました♪

まず出てきたのはトマトのジュレ。
カクテルグラスに入っておしゃれな感じです。
ミキシングしたトマトから絞ったトマトのエキスで作っているので
透明なのに味わいはしっかり濃厚なトマト味!
とってもさっぱりで暑くなってきたこの日にはちょうどいい♪

20100520トマトのジュレ

次に出てきたのはマグロのほほ肉。
生のマグロのほほ肉の表面をさっと焼いてスライス。
本当はちゃんとカタカナの料理名を教わったのだけどやっぱり忘れてしまいました。
マグロだけどなんだかお肉のような味わいです♪
とってもおいしい~♪

20100520マグロのほほ肉

パンも途中で出てきました。
今回はカンパーニュとリュスティックっぽいパンでした。

20100520パン

お肉料理はたっぷりの温野菜にバーニャカウダソースとゴルゴンゾーラソースの2種類♪
2種類のおいしいソースが楽しめて、しかも子羊肉つき!
お肉もとっても柔らかくって臭みがなくジューシーでおいしい♪

20100520温野菜と骨付き子羊肉添

パスタはじゃがいものニョッキです。
アサリのソースがニョッキにもたっぷりしみていて美味!
ニョッキってクリーム系のソースのイメージが強かったけど
海鮮系のあっさりめなソースでも合うことが分かりました!
自宅でも頑張って再現してみたいなぁ~

20100520じゃがいものニョッキあさりソース

料理の最後はスープ。
いつもはスープは最初の方に出てきますが
今回はシェフのスペシャリテということで最後に登場です。
採算なしの甘エビ2㌔を使ったスープ。
殻ごと焼いて、玉ねぎやブランデーと一緒に煮込んで
殻ごとスープをミキサーにかけて
トマトソースと生クリームを合わせたスープです。
とっても濃厚でエビのうまみがぎゅっと凝縮されてます!
殻も入っているのでカルシウムもたっぷり補給です!

20100520甘エビのビスク

そしてデザート。
左下:グレープフルーツ入りのクレームブリュレ。
右下:カシスとフランボワース(ラズベリーだったかも!?)の天草寄せ
上 :ブラマンジェ?のマンゴーソース

クレームブリュレは何度も食べたことがあるけど
グレープフルーツ入りは初めて!
グレープフルーツの酸味が程よくサッパリ感を出してておいしかったです♪
カシスのデザートは寒天ではなく寒天の原料の天草を使って固めたもの。
寒天とはまた違う食感で新鮮です。
ブラマンジェはちょっとヨーグルトのような風味もしてさっぱり。
濃厚なマンゴーソースと一緒に食べるとまたおいしいです♪

20100520デザート

今回も大満足なお誕生日ディナー♪
たっぷり食べてゆっくりおしゃべり。
楽しい時間を過ごすことができました~♪♪♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


21:37  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

美味そ~

誕生日おめでとさん!
毎月ですか?来月はもしかしてこね太郎さんの誕生日では?
カルシウムたっぷりメニュー、シェフの嬉しい気遣いですね。
いつもながら、手間をかけた美味しそうな料理の数々に垂涎・・・目だけご馳走様でした。
mikko-san |  2010.05.23(日) 22:18 | URL |  【編集】

Re: 美味そ~

おかげさまで3?歳です。
お祝いのお言葉ありがとうございます。(こね太郎夫)

そうなのです。
来月はこね太郎の番です♪
ということは結婚2周年ですね!
もう何年か経ったような気分でいましたが
まだ2年でした。
ちなみに結婚2周年は藁婚式または綿婚式というそうです。
こね太郎 |  2010.05.24(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/195-98ed4181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
