09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手織り教室

2010.05.28 (Fri)

今週水曜日は手織りの体験教室へ!

前回は3月末に友人といったので2回目です。

今回は1月にウエダ家さんのCOBO講座で一緒になり、
こちらの手織り工房の存在を教えてくださった機械犬さんと一緒です。

お互いの近況や酵母話を楽しくしながら手織りしてきました♪

こね太郎は今回手織りの生地でバッグを仕立てる予定です。
工房の手織り体験でバッグまで仕立ててもらえるのです♪

今回はバッグ用の生地ということで色選びも
持ちたいバッグをイメージして慎重に選びました。

そして手織り開始です。

バッグ用の生地だから丈夫になるようにということも
考えながら色や糸を選んでカタカタと織っていきます。

途中、昼時になったのでランチへ。
機械犬さんの案内でマクロビカフェでランチ♪

お店の名前は「DEVA DEVA CAFE」
こね太郎はトマトパスタのプレート。

20100526トマトパスタプレート

トマトパスタにはソイセージが入っていて
量も割と多くてボリュームたっぷり!
サラダも野菜がたっぷりです。

ドリンクはすりおろしりんごがたっぷり入ったジュース。
濃厚りんご味ですが、酸味があるので食後にはさっぱりしておいしかったです♪

20100526リンゴジュース

そして満腹になって再び工房へ。
午前に続いて手織りを再開です。

ようやく16時ごろ完成しました!

20100526手織り生地

今回はベージュを基調にしてさし色に茶色やブルー、グリーンを入れてみました。
これならバッグっぽい仕上がりになるかな!?

20100526手織り生地アップ

糸は贅沢にもオーガニックコットン使用です。
さし色の糸はウールなどを使いました。

バッグになって戻ってくるのは1か月後。
どんな仕上がりになるか今からとっても楽しみです♪


21:51  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは!

先日はお疲れさまでした~
お土産までもらっちゃってありがとうございます
ステキな織りができたから、バッグ本当に楽しみですね
あたしもまた寒くなったので早速巻き巻きしてますよ~
次回酵母教室でまたよろしくです
機械犬 |  2010.05.30(日) 19:07 | URL |  【編集】

Re: こんばんは!

手織り工房一緒に行けて楽しかったです♪
バッグ、どんな仕上がりになるのかドキドキです!
寒い季節になる前にマフラーも織りに行こうと思ってます♪
次回のパンとスープの講座でもこちらこそよろしくお願いします!
こね太郎 |  2010.06.02(水) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/199-d79505a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
