07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誕生日&結婚記念日

2010.06.25 (Fri)

今週月曜日はこね太郎の誕生日&結婚記念日でした!

いつもどおりレストランでディナーです。

早いもので結婚丸2年終了です。

仕事から帰ってから身支度をしてレストランへ!

まずは乾杯~
シャンパンとジュース(こね太郎お酒弱いので…)です。

20106022ディナー1

スープはごぼうの冷製スープ
ごぼうの香りたっぷりだけど冷たいのでサッパリな味わいです。

20100622ディナー2

シェフから「今日はパン祭りです!」と出てきたパンたち!
いつもより種類いっぱいだし、シェフの手作りパンの完成度の高さに驚きです~
パンの種類は、ロールパン・カンパーニュ・クロワッサン・チーズパン・
ブルーチーズとくるみのライ麦パンのなんと5種類!
どれもとってもおいしい~♪

20100622ディナー3

お魚の前菜は穴子を使ったもの。
とっても肉厚な穴子に合わせたソースはなんときゅうりのソース!
きゅうりをミキサーにかけてマスタードや塩などで味付けしたソースです。
このきゅうりソースが穴子とよく合ってました。
家でもぜひ真似てみたい味でした。
それとバルサミコソースの2種類がかかっていました。
シェフの奥様の実家で作られたトマトもとても濃厚でフルーツのようでおいしい組み合わせでした。

20100622ディナー4

次は自家製オイルサーディン。
新鮮な脂ののった鰯が使われているのでとってもおいしい♪
オイルサーディンもまだ作ったことないのでぜひ挑戦してみたくなります。
付け合せのポテト・トマトソース・バジルとも相性バッチリ!
先に出てきていたパンと一緒に食べてもおいしいです。

20100622ディナー5

お肉料理は豚ほほ肉。
やわらかく煮込んだほほ肉をソテーして
野菜の煮込みと煮こごりと一緒にいただきました。
とってもおいしい1皿です。
ほほ肉は長時間煮るのかと思いきや、何時間も煮ているのはNGで、
2~3時間ぐらいがいいそうです。
なんでも長時間煮込めばいいってものじゃないんですね。

20100622ディナー6

メインはシェフから「今夜は肉ではないんです」と言われ
「なんだろう!?」と思っていたら出てきたのは

なんと鮎のコンフィを使った麦リゾット!
これは意外でした!
川魚がイタリアンに使われるとは想像しなかったけど
コンフィにしてからソテーしているからか
ぱさつきもなくとってもジューシーな鮎に仕上がっていて、
身をほぐしながら鯛めしのようにしてリゾットと一緒にいただきました。
鮎とリゾットの組み合わせもとてもおいしかったです。

20100622ディナー7

最後は別腹のデザート。
バニラヨーグルトムースとピンクグレープフルーツのシャーベット。
フレッシュなキウイフルーツやチェリーやマンゴーのソース、
レモンのコンフィチュールも盛られていて
とってもビタミン豊富なおいしい1皿♪

20100622ディナー8

帰りにはきっと1キロぐらいは増えているんじゃないかと思うくらい
おなかいっぱいでしたが、ついついどれもおいしくて
いつもしっかり1人前ひとりで食べきってしまいます。

我が家の記念日はこうして御馳走を食べるのが定番になりつつあるかも。

でもおいしいものを食べられるということは健康な証拠だし、
どんなにおいしいものでも一緒食べる人や雰囲気でおいしく感じられなくなることだってあるし、
その時間が幸せでなければきっとおいしいとは感じられないはず。

衣食住のうち「食」に最も執着!?のある我が家には
ピッタリなお祝い方法かな、と思ってます。

14:15  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こね太郎ちゃん、お誕生日&結婚記念日おめでとう~♪
もう2年なんて早いね!!
相変らずおいしそうなお料理がいっぱいで食べたいよぉ~!
「パン祭り」いいなー(笑)
前記事の手織りバッグもとってもかわいい♪
自分で織った生地がバッグにできるなんて素敵だね(^^)
mado |  2010.06.26(土) 23:07 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

mado先生コメントありがとうございます♪
本当に時間が経つのは早いです!
またぜひmado先生もレストラン行ってみて下さいね~
手織りバッグもおすすめですよ~♪
こね太郎 |  2010.06.29(火) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/205-287e929b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
