06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母パン教室

2010.07.28 (Wed)

先週土曜日、久しぶりにあこ酵母のパン教室へ♪

今回のメニューはレーズンとくるみのライ麦パン。

レーズンとくるみがたっぷり入った贅沢なパンです。

いつもどおり先生があらかじめ一次発酵しておいてくれた生地を分割・成形。

今の季節は気温も湿度も高いので分割の直前まで冷蔵庫発酵。
そうしないとすぐに生地が温まってだれてきちゃうんです~(汗

暑いのでベンチタイムもほとんど取らずに成形して二次発酵へ。

温度を調整して二次発酵するところですが、
今の季節はその必要もなく大体50分くらいで二次発酵終了です。

20100724あこ酵母パン教室1

そして焼成です。

20100724あこ酵母パン教室2

ころんと上に膨らんでかわいらしい焼き上がり♪
パンの香りもいい香り~♪
クープもパクリと開いてくれました。

焼成の合間にお楽しみの試食タイム。
今回はプレーン生地で作ったかぼちゃあんのエピ。
かぼちゃのやさしい甘みがとってもおいしいです!
スープはキャベツとえのきの梅干風味の冷製スープ。
暑さにバテ気味のこね太郎もこのスープはとっても食べやすくて
さっぱりしていておいしかったです♪

20100724あこ酵母パン教室3

もうひとつ先生が出してくださったおやつは梅シロップの寒天寄せ。
やっぱり梅風味がこの季節にはピッタリ!
さっぱりしていてつるっとしているので食べやすいです。

20100724あこ酵母パン教室4

そして翌日、お持ち帰りの生地を焼きました!
教室で習ったのと同じようにおいしそうに焼けました。
もちろん朝食で食べてみたらとってもおいしかったです♪
やっぱりレーズン、くるみ、ライ麦の組み合わせはよく合います。

20100725レーズンとくるみのライ麦パン(あこ酵母)

今回のパンも我が家の定番パンメニューに加わりそうです♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






09:18  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/220-8010e245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
