05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母パン教室

2010.08.17 (Tue)

先週金曜日は五日市のあこ酵母パン教室へ!

今回のメニューはパンケーキです。

以前、自家製レーズン酵母を使ってネットでレシピを調べて
挑戦したときはあえなく失敗……。

というわけでやっぱりちゃんと教わりたいと思ってレッスン受けてきました~

教室ではいつもどおり一次発酵後の生地からスタート。

生地は水分が多いのでパンのときのようにムクムクとは膨らまないけど
小さめの気泡がプスプス出てきています。

20100813あこ酵母パン教室パンケーキ1

横から見るとよく小さな気泡があるのが
分かりやすいですね!
体積も一次発酵後は1.3~1.5倍くらいです。

20100813あこ酵母パン教室パンケーキ2

この生地をかき混ぜてそのまま室温で二次発酵。
30分くらいで二次発酵終了です。

そしてあとはホットプレートかフライパンで焼くだけ。
これなら朝食にピッタリです♪

20100813あこ酵母パン教室パンケーキ3

とってもおいしそうな焼き色です♪
べーキングパウダーを使ったホットケーキとは違い、
酵母を使ったパンケーキは中はしっとりもっちりな食感です。

そして先生お手製のパン&スープの試食タイム。
今回はかぼちゃやごぼうの入ったスープと玄米マフィン。
スープはごぼうの香りがしてかぼちゃの甘みもたっぷりでとってもおいしい♪
マフィンは香ばしいくるみ入り。

20100813あこ酵母パン教室試食1

もうひとつの試食はおやつ。
今の暑~い季節にピッタリのカキ氷。
先生お手製の梅シロップをかけていただくとサッパリ!
体の中から涼しくなる気がします。

20100813あこ酵母パン教室試食2

まだまだ暑い季節が続きそうで、
暑さのせいかちょっとパン焼きから遠ざかった生活になっていますが
このパンケーキのレシピなら台に出してこねる作業がないし、
朝起きて焼き立てを食べることができるのでとってもうれしいレシピ♪

これからの朝食メニューに追加決定です!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



08:14  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きゃ~~美味しそう。。。
酵母のパンケーキいいね・・・・
スープもマフィンも、なんか元気になりそうなメニューだね。
安全なものを食べて元気な赤ちゃん産んでね。
暑いから体調崩さないようにね^^
akiko |  2010.08.19(木) 22:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

酵母のパンケーキはしっとりもっちりでおいしいです!
朝食メニューに良さそうですよ~
なかなか安全なものを食べるのって難しいですが、
できるかぎり材料を吟味して、できるかぎり加工品ではなく
手作りのお料理を実践することが近道なんですよね、きっと。
この暑さにはちょっとバテ気味ではありますが、
出産まであと一息、頑張っていい栄養たくさん取り込んでいきたいですね!
こね太郎 |  2010.08.20(金) 16:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/226-45c23438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
