10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

奥多摩アートフェスティバル

2010.08.30 (Mon)

日曜日は午前から用事や夕方からイベントの予定があったのですが
合間の時間で『第2回 奥多摩アートフェスティバル』へ!

奥多摩で活動している工房や作家さんたちが各所で
展示会や作品展、ワークショップなどをしているイベントのようです。

今回はいつもブログで交流させていただいている
akikoさんが所属する『山染紡』さんの工房へ♪
奥多摩で飼育されている羊の毛から毛糸を紡いで作品を作ったり、
藍染めなどの草木染もされているそうです。

残念ながらakikoさんにお会いすることはできませんでしたが
akikoさんのブログで見たお手製のメッチャかわいい羊のストラップをGET♪
これをGETできただけでも来た甲斐がありました~
くるみの殻を使ったかわいいピンクッションもGETです。

20100829羊ストラップ&ピンクッション

そして予約はしていなかったのですが藍染めの体験も
工房の方のご好意で飛び入り参加できちゃいました♪

大判の木綿のハンカチを好きなところで輪ゴムでぐるぐる~
やり始めたら結構真剣になってしばらく無言でもくもくと作業です。

輪ゴムの作業が終了したらぬるま湯にハンカチを5分つけて
そのあと5分間藍染めの液に浸します。
このときはハンカチ自体は黄色から黄緑色っぽい感じに色づいてます。

20100829藍染体験1

液から引き上げて今度はハンカチを輪ゴムをつけたまま5分間空気に触れさせます。
そのあとはまた5分間液に浸して、5分間天日にさらして
水洗いして出来上がりです!

20100829藍染体験2

こね太郎の作品はこんな仕上がりになりました!
輪ゴムの止め加減で模様のつき方が違うので面白かったです♪

1か所しか時間の関係で行けませんでしたが
とっても楽しんできちゃいました♪

08:17  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

きゃー!!!!
お買い上げ頂いちゃったの?????
ありがとうっ^^
チョウうれしいな。
それにすんごい上手なんですけど・・・・
藍染。
きれいに絞れてるよ~~~。

ふだん出来ない事をするって
いいよね。
暑い中来てくれてありがとう。
また会おうね~~~。
akiko |  2010.08.30(月) 21:01 | URL |  【編集】

☆akikoさん☆
もちろん羊毛ひつじちゃん購入しちゃいましたよ~♪
めっちゃかわいいんですもん♪
藍染は工房の方の親切なアドバイスのおかげです。
でもひとつやってみるとまた「今度はこうしてみたいな」とか思っちゃいますね!
また次の機会にお会いできることを楽しみにしていまぁす♪
こね太郎 |  2010.08.30(月) 22:46 | URL |  【編集】

akikoさんのひつじさんもあったのね~~!!カワイイ~~~♪
藍染めも楽しそうです~!たしか輪ゴムで色んなところを縛っていくんですよね。
小さい時にやったことがあります。
意外な模様が出たりしておもしろいですよね。
飛び入り出来てラッキーでしたね~!!
kaede |  2010.08.31(火) 11:23 | URL |  【編集】

akikoさんのひつじさんかわいいですよね!!!
奥多摩まで行ったのはひつじさんGETが一番の目的でした!
おまけに藍染体験もできたので予想以上に楽しんできてしまいました♪
こね太郎 |  2010.09.01(水) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/232-d80d386f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
