08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手織り体験

2010.09.03 (Fri)

昨日は吉祥寺の『手織工房Jota』さんでまたまた体験コースしてきました♪

こね太郎は3回目。
今回は手作り大好きなこね太郎夫母と一緒に嫁姑コンビで参加です。

10時OPENとほぼ同時に工房へ。
工房の方からレクチャーを受け手織開始!

1回目は春だったので薄手のストール。
そのときの様子は→こちら
2回目は手織のバッグ。
そのときの様子は→こちら
出来上がったバッグは→こちら

今回は連日の猛暑でまだまだやってくる気配のない秋冬に向けてマフラーです。

20100902手織体験1

途中ランチ休憩を挟みつつ、二人で時折おしゃべりしながら黙々と作業して夕方。
完成しました!

秋冬を意識して、そしてこね太郎夫も使えるような男女兼用の色合いを目指してみました!
でもやっぱりさし色は明るい色を入れたくて入れちゃいました~
さらに今回は2色交叉という織り方を教えていただいたので
1段の中で2色に分けて織ることができたのでちょっと変化のあるマフラーになりました♪

20100902手織体験2

こね太郎夫母のマフラーもほぼ同時に出来上がりです!
落ち着いた色合いで、時々原毛が織り込まれていいアクセントになってます。

20100902手織体験3

そして実際に巻いてみたところです。

20100903手織体験マフラー

これでちょっと秋冬がやってくるのが待ち遠しくなってきました♪
(その前に乗り越えなければならない大仕事がありますが・・・)

08:28  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いいね~~~~。
私も以前から行ってみたいんです。
ここ!!
それにマフラーとっても素敵です・・・

まだまだ暑いけど
冬が待ち遠しいね^^
akiko |  2010.09.04(土) 22:06 | URL |  【編集】

手織り体験とってもオススメです!
マフラー買うよりも安く、世界でひとつだけのマフラーができますよ♪
今年はなかなか猛暑から開放されないのでまだまだ出番は先になりそうですが・・・

ぜひぜひ一度行ってみてください!!!
こね太郎 |  2010.09.05(日) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/234-26019a93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
