09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もよろしくお願いします

2011.01.02 (Sun)

20110101おせち


いよいよ2011年が始まりましたね~

去年は出産という大きな出来事があった年でしたが、
今年からは育児本番!というところでしょうか。

すべて私一人の力だけではできることではないので
夫をはじめ、まわりの方々の協力も得ながら、
楽しく過ごしていければいいな、と思ってます。

もちろんパンを中心に手作り生活も細々と続けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

さて、お正月のおせち料理、今年も作りました!

上の写真上から時計回りに
・黒豆
・なます
・伊達巻
・酢ばす
・ねじりこんにゃく(夫作)
・煮豚(夫作)
・煮しめ(夫作)
・鶏の由庵焼き
・くるみ入り田作り
・数の子
・栗きんとん(夫作)

数えてみたら11種類!

割と頑張りました~

でも息子がいるので二人で交代であやしたりしながらの作業なので
いつもよりたっぷり時間がかかりました。

それでもやっぱりおせちって食べたくって作っちゃいます。

今年の頑張りポイントは伊達巻でしょうか?

いつもは夫の実家で夫の母指導の下作るのですが、
今年は卵焼き鍋を借りてイチから一人で作りました!

ちょっとはんぺんの量が足りなかったらしく
中心が卵焼きっぽくなってしまいましたが
まあ伊達巻っぽくなっているから成功かな!?

そしておせちと一緒にお雑煮を頂きました。

お雑煮は夫が作った野菜中心のお醤油味。

おいしかったです。

20110101お雑煮


やっぱりおせちやお雑煮を食べないと新年という感じがしないです。

ではではつたないブログですが今年もよろしくお願いします!

04:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。。。

すごい!!えらいね。。。
おせち料理なんて作る気にもならない(笑)
美味しそう~~~~^^
ベビちゃんいるのにえらいね。
でも食べるものってやっぱり
手間暇かけて作るのが最高の料理だと思うよね。
これからベビちゃんの成長と共に、美味しいものたくさん食べてね^^
akiko |  2011.01.02(日) 16:28 | URL |  【編集】

☆akikoさん☆

今年もよろしくお願いします!
去年はakikoさんにお会いできてとってもうれしい年でした!
今年もたくさんお会いできる機会があるといいですね♪

なんだかおせち作りたいんですよね~
きっと普段ならできないと思うのですが、
年末年始というちょっと特別な気分に後押しされて作っちゃうみたいです。
来年には少しはきっとおせち息子も食べられるかな。
この1年も息子と共に大切に過ごしていきたいと思います。
こね太郎 |  2011.01.02(日) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/275-e201c48b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
