09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコシフォン

2011.01.17 (Mon)

夫の知り合いからベビーカーをお下がりでいただけたので
そのお礼にシフォンケーキを焼きました♪

本当はチョコブレッドの予定だったのですが
夫がその方に間違えて「チョコケーキ持って行くよ」
と言ってしまったのです。

やっぱりケーキとブレッドじゃあ違うよね?
でも言い直すのも・・・
ということで急遽チョコケーキに変更!

とは言っても今我が家にはチョコないし・・・

ココアを使ってシフォンケーキならできる♪
となってチョコシフォンを焼くことになりました~

いつもの分量の薄力粉の内20グラムだけココアにしてみました。

焼き上がりは・・・

いつもより膨らみが足りない!?
ココアを加えたことで何か違ったのかなぁ?

20110115チョコシフォン1

でも型からはきれいにはがせたし、
型にくっついた生地を味見してみたらおいしかったので
ラッピングしてお嫁入りしてもらいました~

20110115チョコシフォン2

気に入っていただけたか心配です・・・。

まだまだ経験不足ですね・・・。

10:48  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

綺麗に焼けましたね。

シフォン頑張りましたね、ココア入りはどうしても高さが低くなってしまいますネ、
ココアの油分のせいでしょうか?
卵白1個分プラスするか、卵白を泡立てる時に少しコーンスターチを入れても良いかも?
試してみて下さい。
mikko-san |  2011.01.17(月) 14:20 | URL |  【編集】

☆mikko-sanさん☆

ココア入りは高さが低くなってしまうものなんですね。
アドバイスありがとうございます!
次回チョコシフォンを焼くときに試してみます♪
こね太郎 |  2011.01.18(火) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/283-36266a94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
