09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷蔵庫

2011.02.12 (Sat)

昨日はこね太郎の実家にて姉夫婦と共にお鍋の予定でした。

材料を当日買って持って行くのは荷物が多くなるので
前日に大体のものをお買い物して先に実家の冷蔵庫にしまっておきました。

そのときは
「よぉし!これで明日のお鍋は完璧!」
な~んて自信たっぷりにしておりました。

そして当日。
「さぁて♪準備しよっかな♪」
と、夕方実家の冷蔵庫を開けました。

その途端・・・・

まさに目が点に・・・・

な・な・な・なんと!
材料が霜だらけ!!!

そうです。
私、冷蔵庫の野菜室と冷凍庫を間違えました・・・・

我が家の冷蔵庫は野菜室が一番下なのですが
実家の冷蔵庫は冷凍庫が一番下だったのです・・・・

なんてドジな私・・・

間違えて入れてしまった野菜はニンジン、大根、しいたけ、長ネギ、春菊。
そして木綿豆腐。

豆腐はあきらめて、野菜はなんとか切ってお鍋に入れました。
白菜は当日買ったのでなんとかセーフ!

冷凍してしまった大根は強いて言えばちょっと切干大根風味!?
他の野菜は・・・
ご想像にお任せします(笑)

家族からは
「やっぱりあんたはうっかりね~(笑)」
と大笑いされました。

いやぁ~
皆さん自宅以外の冷蔵庫を使うときは要注意ですよ!
(まぁこんなドジするのは私ぐらいだと思いますが)


そして凍らせてしまった木綿豆腐はどうしたかというと・・・

翌日、我が家のお鍋の材料にしました。

豆腐を凍らせてしまうと豆腐の水分が凍ることで穴だらけになり、
細胞が壊れてしまいます。

でも水分を十分絞って醤油風味の鍋に入れると
穴の中に煮汁が入って、意外とおいしいです!
味や食感は湯葉に似ていますね~
豆腐の風味はなくなっていますが、
気泡の大きい高野豆腐といったところでしょうか!?

20110211凍り豆腐

ぜひみなさまお試しを!
とまでは言えませんが、
もし間違って豆腐を凍らせてしまったら
そのときはよく水分を絞って煮物に使うと割と食べられますよ~





21:49  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/287-d2c1c0c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
