09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酵母スコーン

2011.03.02 (Wed)

仕事をお休みしてからよく図書館に行ってます♪

最近は育児関係の本を借りることが多いですが、
時々料理の本も借りてます。

今回は『マクロビオティック天然酵母の焼き菓子』(山崎友紀さん著)を借りました。

こね太郎自身はマクロビ実践者ではないですが、
卵や乳製品を使わない素朴な味わいのお菓子は大好きなので
マクロビスイーツは割と好きだったりします。

それに今は授乳期だし、毎日家にいることもあって、
どうしてもおやつ欲しくなっちゃうので
マクロビスイーツなら市販のお菓子よりも体には良さそうですよね!

というわけで前置きが長くなりましたが、
その本から早速スコーンを作ってみました♪

天然酵母といっても白神こだま酵母のドライタイプを使っているので
酵母作りからではないのでその点は少し気軽にできるかも~

それに発酵時間が10~12時間と長いので
仕込みを前日にして焼成を翌日というように分けられるので
赤ちゃんがいてまとまった時間ができない今はそのほうが作りやすかったりします♪

20110301スコーン(白神こだま酵母)

バターを使わない代わりに豆乳やなたね油を使ってコクを出します。
そして表面にも豆乳を塗って塗り卵の代わりに。
豆乳でも結構いい感じに照りが出てるのでこれからは豆乳でもいいかも。
塗り卵だといつも溶き卵が半端に余っちゃうのがもったいないですもんね!

味は通常のスコーンと同じようにサクッとしていて
とってもおいしかったです♪

オレンジマーマレードやゆずジャムなどの柑橘系と相性がよさそうです♪

More・・・

数日後、気に入ったのでまたまた酵母スコーン焼いてみました~

今回の方がよく膨らみました♪

20110305酵母スコーン
14:10  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/293-7fb481c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
