09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々のパン教室

2011.03.07 (Mon)

今日は出産後はじめてのパン教室♪

でもお天気はあいにくの雪・・・ 

それでも頑張って電車&徒歩で行っちゃえ~!

と思っていたらこね太郎夫の母が心配して車で送ってくれました♪

本当にお互いの実家が近いってありがたいです。


そんな訳で雪でしたが無事にパン教室参加させてもらってきました♪

しかも子連れです。

他にも子連れの生徒さんがいたのでにぎやかなお教室でした!

作業の合間に授乳や抱っこをしながらなんとかパン完成です!

20110307りんごパン

りんごパンです~

一見普通のプチパンのようですが
仕込み水にりんごジュースたっぷり使って
フィリングにもドライアップルたっぷりです。
とってもりんごの風味が効いてるおやつパン♪
でもバターも卵もなしなので普通のおやつパンよりはヘルシー♪

成形も型に入れてちょっとかわいい仕上がりです。

久々のパン教室でしたがとっても楽しくリフレッシュできました(^^)

21:42  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

子連れのパン教室楽しそうですね~!リンゴパンとってもかわいいです♪
↓のカンパーニュさすがです~!あこ酵母は私の行く製菓材料の店では売られていないんだけれど、白神こだま酵母と同じような感じなんでしょうか?
ドライイーストなら問題ないけれど、この間のミカン酵母やイチゴ酵母などは発酵中の温度管理がとても難しくってちょっとめげています(泣)
毛布にくるんでホットカーペットの上に置いたりしているけれど、ずっとスイッチ入れっぱなしにもできず・・・。
もっと安定した温度管理が出来ないものかと頭を悩ませております。こね太郎さんはどうやっていますか?
kaede-natural |  2011.03.08(火) 12:08 | URL |  【編集】

☆kaede-naturalさん☆

りんごパンとってもおいしいです♪
卵もバターも入っていないですがりんごの風味がよく出ていておやつにもいけます!
あこ酵母はクオカで取り扱ってますよ~
白神こだま酵母よりはホシノ天然酵母と同じですね。
私は最近自家製酵母はサボリ気味でこだま酵母とあこ酵母ばかり使ってます。
この時期の発酵は確かに大変ですよね!
我が家はマンションの2階なので
冬の発酵はちょっと時間かかるかな~くらいで発酵してくれますが
戸建住宅だと冷えるからなかなかむずかしいですね。
私の通っているあこ酵母の先生はホシノ酵母用の発酵器使ってました。
あとは天然酵母の本でもよくのってますがケフィアヨーグルトメーカーとかでしょうか?

こね太郎 |  2011.03.10(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/297-b4148bff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
