07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

節電パン焼き

2011.03.19 (Sat)

大地震が起こってからなかなかパン焼きの気分になれず・・・。

東京電力も原発の事故で電力が足りないということで
生まれてはじめての3時間くらいの停電も経験。

被災した方や原発で命がけで働いている方に比べれば
停電なんて大したことなし!
節電だって頑張って励まないと!

とはいってもスーパーではパンは瞬く間に売り切れ。

みんなそんなに買ってどうするの!?
という感じです。

ということで自宅用のパンがなくなったのでようやくパン焼いてみました。

でもオーブン使うのは電気消費してしまうので
フライパンでのパン焼きに初挑戦です。

焼いた生地はあこ酵母を中種にしたプレーンな生地。

一次発酵後オーブンシートをひいたフライパンの中で二次発酵です。

20110315フライパンでパン焼き1

室温で50分後。
結構大きくなりました。

20110315フライパンでパン焼き2

そのままふたをして弱火で15分くらい焼いて上下を返して6分くらい焼いて完成!

20110315フライパンでパン焼き3

ちゃんとパン焼けました!
イングリッシュマフィンのような感じですね。

もし非常事態にお米もなくて小麦粉しかなかったら酵母さえあればパン焼いてみよう!
酵母もなんか果物とかさえあれば時間はかかるけど酵母おこしできますもんね!

本当に今回の大地震いろいろ今までの生活を考えさせられます。

少しでも早い被災地の復興を願うことはもちろんですが、
これをきっかけに非常時の身の振る舞いをどうするかとか、
便利すぎる生活に慣れていることを反省しないといけないな、と思います。
11:43  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/300-260f8cee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
