07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り化粧品

2011.04.27 (Wed)

先月から手作り化粧品始めてみました♪

といってももちろん独学でなんてできないのでお教室に行ってます。

『生活の木』のパートナーショップが歩いていける距離にあって、
手作り化粧品教室を店内で行っているんです♪

しかも「子連れでもいいですよ」といっていただけたので
昨日までに3回も行っちゃいました~

第1回は化粧水を教わりました。
使うのは精製水・エタノール・グリセリン・アロマオイルですが、
オイルの種類を変えることで香りを楽しむのはもちろん、
効能も変えられるので体質や季節に合わせることができます!

私はラベンダー・ローズマリー・ベルガモットを使いました。
ラベンダーは殺菌作用、ローズマリーはひきしめ効果、
ベルガモットは肌バランスを調整してくれるそうです。
そして香りもとってもすっきりとしたいい香りです♪
朝晩の洗顔後たっぷり使っていい気分です♪

第2回はリップクリーム。
みつろうやホホバオイルを使ってます。
オイルはレモングラス。
使うたびにレモンの香りでまたいい気分です。

第3回は日焼け止めクリーム。
これは息子くんと兼用で使おうと思ってます。
市販の日焼け止めクリームはあまりよくないと以前から聞いていたので
これからの紫外線対策をどうしようか考えていたところだったので
手作りだと石油由来成分を使用せず安全な材料で作れます。
そして日焼け止め特有のあのいやな臭いもなし!
とっても使い心地が良さそうです♪

20110427アロマセット

とりあえず化粧水を使い切ってしまったので
化粧水の材料を買い揃えました♪
買った材料で作れる量を考えれば
作った方が節約にもなります!

これから手作り化粧品生活より充実させたいと思います♪

15:06  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

私も職場のイベントでアロマの先生と一緒に化粧水を作ったことがありますよ。
その時はグレープフルーツとベルガモットとイランイランの3種で作りました。
柑橘系が案外好きなので爽やかな香りに大満足でした。
あと石鹸も作ったかな。日焼け止めクリームとはちょっとびっくり。どんなふうに作るのか興味しんしんです!
kaede |  2011.04.28(木) 17:10 | URL |  【編集】

☆kaedeさん☆

化粧水は混ぜるだけなのでとっても簡単ですよね!
香りも好みの香りでつくれるのでとっても満足です~
私もバラとかの甘い香りよりスッキリした香りの方が好きです。
日焼け止めクリームはシアバター・ホホバオイル・乳化ワックスというものや
二酸化チタンというものが入ってました。
この二酸化チタンというのがUVカット効果があるみたいです。
日焼け止めクリームは材料が多いのでちょっと大変ですね・・・。
こね太郎 |  2011.04.28(木) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/314-c4feb8be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
