09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母乳育児

2011.05.31 (Tue)

いつもパンやお菓子、最近は手作りの話題が多い私のブログですが、
めずらしく育児についての話題です。

あまりに衝撃的で痛かったので記録及び報告までに書きたいと思います。

出産以来、私は完全母乳育児です。

出産前から「絶対そうするぞ~!」とか思っていたわけではないです。
ただ出産後授乳をしていたらどうやら母乳分泌がいいらしく、
息子くんの体重は順調に増加して粉ミルクの出番はありませんでした。

そして哺乳瓶には慣らさなくてはと思いつつも
ついつい面倒くさがってサボっているうちに
哺乳瓶もくわえてくれなくなってしまいました・・・。

まあそれでも私が風邪を引いたりして息子くんを全くみれない
ということはなかったので誰かに預けることなく今まで育児してきました。

ところが一昨日、ふと気づくと左胸がバンバンに張ってました!
「これはやばい!」と急いで搾乳したものの痛みは治まらず・・・。
痛かったのは左の乳首でした!
なんと元の大きさの2倍くらいまで赤くはれあがっていました!
もう衣服が擦れるだけでも痛くて、夜も熟睡できないくらいの痛みに!

昨日午前にさっそく何回かお世話になっている桶谷式の母乳相談室に行ったのですが、
詰まっているだけではなく炎症も起こしているので、
産婦人科で薬を処方してもらったほうがいい、
と言われました。

そして午後、近所の産婦人科で診てもらいました。
すると「左はあきらかに腫れているけど、右も赤くなっているから右も炎症ですよ」
と言われてしまいました!
雑菌が入って炎症しているのだろうということでした。
「ちゃんと薬使ってきちんと治さないとだめですよ。
赤ちゃんにも傷や雑菌の入った母乳を飲ませちゃいますからね!」
とダメ出しまでされてしまいました・・・。
しかも大丈夫だと思っていた右も炎症と言われビックリ!

出産後から確かに常に傷ができては治り、また傷ができ・・・の繰り返し・・・。
いつの間にか痛さや傷は我慢するしかないんだろうと決め付けてしまって
自己流でネットなどをみて対処して医療機関には行ってなかったことを反省しました。

息子くんも離乳食が始まっているので母乳以外のものを口にするようになり、
息子くんの口の中にも雑菌があるから授乳後はきちんと毎回拭いたほうがいいとも言われました。
ちゃんと成長に合わせていろいろと変えていかないといけないですね!

早く治すために昨日からせっせと処方された軟膏をまめに塗ってます。
そのかいあって激痛からちょい痛くらいまで痛みが引いて、
腫れも少し治まってきました~

油断せず完治まで頑張りたいと思います!

でもこれからどんどん歯も生えてくるだろうから
まだまだ痛みとの闘いは続きそうです・・・・。

以上、育児楽しんではいますが、私も苦労はしているんですよ~というご報告でした!

スポンサーサイト
09:18  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

完全母乳とはえらいですね。ミルク代もばかになりませんから、助かりますよね!
私も娘はほぼ母乳でしたが、一度乳腺炎にかかり大変な思いをしましたよ。
胸が腕を動かすたびに飛び上るほど痛くなり、38度の高熱が出たので病院へ。
たまたま母乳専門の先生が来ていた日だったので、つまりを取ってもらいましたが、その後の痛みは全くなくなってしまいました。
でも娘も哺乳瓶に慣れていなかったので、ミルクを飲ませると怒って泣いたり、便の具合が変わって便秘するはで大変でした~(笑)
詰まっている腺の母乳を上手に出すとその腺からは冷たい母乳が出るんですって!!(驚)
kaede |  2011.06.08(水) 09:24 | URL |  【編集】

☆kaedeさん☆

乳腺炎なってしまったことあるんですね。
今回は乳腺炎までにはならなかったのですが、とっても痛くて夜もあんまり熟睡できませんでした(泣)
やっぱりもしものことを考えて哺乳瓶にも慣れさせておくことは必要ですね!
私も母乳マッサージ受けたときに詰まっている腺から冷たい母乳が出てきたと授産師さんに言われました!
同じからだの中に入っているはずなのに温度が違うなんて不思議ですよね~
こね太郎 |  2011.06.08(水) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/324-d9ac7609

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
