06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テディベア1Dayレッスン

2011.08.08 (Mon)

日曜日、家族でお出かけしました♪

行き先は青梅のYARDさん。
こちらでテディベア作家外間宏政さんの個展開催されていました!

昨年出産前の9月に初めて外間さんの個展を拝見して、
携帯ケースベアのレッスンを受けて以来、近くでの個展開催を心待ちにしてました♪
去年の様子はこちら

大きいのから小さいのまでかわいいベアがいっぱい♪

20110807テディベア

どのベアもなにか話しかけてきてくれそうな表情です。

20110807テディベア

そしてたくさんの作品を見ることも目的だったのですが
もうひとつの目的はみにみにベアちゃんの1Dayレッスンです♪
まずは用意してあるパーツを並べてちくちく開始!
最初からつくると1日で終わらないので顔のみ縫って、
あらかじめ出来上がっている手足と胴体に合体させて仕上げます。

20110807テディベア

息子くんは横で夫にみてもらいながら私は黙々と作業。
思った以上に息子くんが機嫌良くいてくれたので助かりました!

20110807テディベア

そして出来上がったベアちゃんたち♪
体長12cmのかわいいサイズ。
左が私作、真ん中は一緒に受けていた方の作、右が作家さん作です。
見事にみんな表情が違いいtます!
同じようにつくっているはずなのに作り手によって
耳のつけ位置や顔のつくり方でこんなに変わるんですね!

20110807テディベア

みにみにベアの他にはくまとぞうのパペットのレッスンも♪
これもとってもかわいくって作ってみたかったです!

20110807テディベア

そして帰宅すると

あれっみにみにベアちゃんの他にもう1体ついてきちゃった!?

子育て奮闘中の私へのねぎらいということで茶色のとんがり鼻ベアちゃんも
我が家に仲間入りすることになりました~♪

20110807テディベア

でもあとから夫に話を聞いたら
「とっても好みのベアで目が合ってしまった」
ということで実際には夫がこのベアちゃんに一目ぼれしてしまったようです。

子連れでどうなるか冷や冷やしながら参加しましたが
お店の方や作家さんのご好意でとっても楽しく過ごさせていただけました♪

写真を撮り忘れたのが残念ですがねじまき雲さんのコーヒーも
YARDさんのケーキもとってもおいしかったです♪

テディベア作家外間宏政さんのHP→http://tdpb-hokama-h.com/
会場のYARDさんのHP→http://yard.vc/index.html
10:02  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

かわいい~!!こんな教室があるなんて楽しそう。
お裁縫ダメな私ですがこれはやってみたいです。ウチの娘も大変なクマ好きなので絶対喜びそう。
こね太郎さんこういう教室によく行くけれど、どうやって調べるの?
kaede |  2011.08.09(火) 08:27 | URL |  【編集】

☆kaedeさん☆

自分の手で形にするのって本当に楽しいですよね!
私の場合は料理でも陶芸でもソーイングでも
「どんな風に作っているのかな?」という気持ちのほうが、
出来上がったものを買う気持ちよりも強いんでしょうね♪
(もちろん買ってしまうことも多々ありますが)
それで気になったことをネットなどで検索している内に
いろんなお教室について知ることが多いんです。

娘さんもくま好きなんですね!
なんだかくまって引かれちゃうんですよね♪
こね太郎 |  2011.08.09(火) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/341-22239cac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
