07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

流行病

2011.08.26 (Fri)

生後11か月目前にして月曜日初めて息子くんは病名のつく病気に!

夜中からめっちゃ熱いっ!

発熱でございます…。

朝になってすぐかかりつけの病院に行くと
「のどの奥が口内炎できていて、発熱もあるからヘルパンギーナでしょう」
と言われました。

ヘルパンギーナって何!?

というくらい病気の知識がなかった私ですが
帰宅して本やネットで調べたら夏に流行るウイルス性のいわゆる夏風邪でした。

1日目の午前は機嫌も良かったのですが
病院から帰宅してしばらくするといよいよご機嫌斜め!

何をしても抱っこじゃないと泣きまくってどうしようもない状態・・・。

それに困ったときの頼みのおっぱいも飲んでくれません・・・。

夜もそんな感じで布団で寝かすこともできず
夫婦交代で抱っこです。

そのうち夫が『抱っこ紐に入れたままベッドで仰向けで息子ごと一緒に寝る』
という方法を思いつきました~

これがなかなかよかったです。

これなら親も睡眠を取ることができます!

ただし上に約10kgの息子くんが乗っているので
それなりに息苦しさと重力がかかりますが・・・。

のどが痛いからか離乳食もあまり食べられず、
バナナヨーグルトだとのどの通りがいいらしくパクパク食べてくれます。

そうして数日が過ぎてようやく昨日くらいから笑顔が戻ってきて
なんとかいつもの元気な息子くんになりました!!!

赤ちゃんが病気になると泣くことでしか
苦痛や不快感を表現できないので大変でした。

熱が下がってきてからは手足に発疹も出たので
どうやらヘルパンギーナではなく手足口病だったみたいです。

本当に子どもは元気が一番!

ということを痛感しました。

この経験を通して息子くんはますます

・バナナ大好き!(離乳食よりもバナナのほうが食いつきがすこぶるよい)
・おっぱい大好き!(昨日から数日分を取り戻すかのように飲んでます・・・)

になってしまいました~

今回の病気をきっかけにもしかして卒乳!?

という母の浅はかな期待を見事に裏切ってくれました。

これからもきっと何度もこんな風にいろんな病気にかかっていくんでしょうね(汗
13:15  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんわ~~~^^

おこちゃまは元気が一番だね・・・
親は心配で眠れないね。
でも元気になってよかったねv-237
それにしても色々作ったり縫ったりと
えらいね~~~^^
見習わなきゃ!!

お互いに頑張ろうね===^^

PIZZA食べたい!!!
akiko |  2011.08.27(土) 18:43 | URL |  【編集】

☆akikoさん☆

本当に子どもが病気になるって大変でした!
でも訳もわからずぐずっている訳ではなく、
病気といつ理由があって泣いているので仕方ないですね。

akikoさんのお洋服もとっても素敵で尊敬します♪
仕事お休み中の今こそいろいろ趣味も楽しみたいと思ってます♪
もちろんメインは育児ですが・・・。
こね太郎 |  2011.08.28(日) 17:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/348-56349aef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
