07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝❤1歳!

2011.10.02 (Sun)

いよいよ昨日で息子くんは1歳になりました!!!

この1年、私自身もママ1年生でいろいろ初めてだらけでしたが楽しい1年でした♪

最近の息子くんはまたよく食べるようになって
もう外食先でも大人の食べているものをかなり食べられるようになってきました。

睡眠は9月下旬に夜よく眠ってくれて2回くらいしか起こされず
とってもとっても喜んだのも束の間…
何日か前からまた元通り頻繁に起こされてます…。

まだまだ手探りの子育ては続きますがひとまず1歳のお祝いにと
ケーキやら何やら作ってみました~♪

まずはケーキ。
深夜息子くんが寝ているすきにゴソゴソ…。

生地を作って15センチの丸型に♪

20111001バースデーケーキ1

170℃のオーブンで30分後~
こんがりよく焼けました♪

20111001バースデーケーキ2

翌日息子くんを抱っこやおんぶでごまかしつつなんとかデコレーション!

あんまり技術も道具もない上に息子くんに気をとられつつなのでかなり適当!

この時期は日本産イチゴがないのでアメリカ産の輸入イチゴを使っちゃいました。
チョコシートも近所のスーパーで種類がなかったので不本意ながらキャラものでプーさんです。

20111002バースデーケーキ3

なんとかケーキカットして家族3人で頂きました♪
イチゴ1パックでは足りないかもと思ってキウイやパイナップルも購入。
下の段で入れてみましたが十分足りそうだったので2段目はイチゴのみです。

集中して作れなかったケーキですがお味はまあまあでした♪

20111002バースデーケーキ4

もう一つは飾り巻き寿司♪

せっかく習っているのでようやく復習かねて作りました!

作ったのは桃の花、バラ、四海巻の3種類。
3合の酢飯でこれだけできました~

なかなか作業楽しかったです♪

息子くんもぱくぱくと食べてくれました!

20111002飾り巻き寿司

そして今日はこの巻寿司を持参して夫の実家でお祝いでした!

赤飯や煮しめ、紅白なますなどと一緒に夫の兄弟夫婦もそろってみんなでお食事♪

私自身は親戚から離れた場所で育ったので
こんな風に親族でお祝いができる息子くんの境遇がうらやましいくらいです!

20111002お料理いろいろ

最後には夫の母のお手製ケーキが登場!

ケーキ自体が『1』の形です。
インパクト大です!

とってもおいしかったです♪

20111002お誕生日ケーキ

また来年も笑顔でお誕生日をみんなでお祝いできるよう
1年を大切に楽しく過ごしていきたいと思います♪

21:56  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/363-aba39af9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
