08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコロール

2011.12.22 (Thu)

シフォン生地でチョコロール挑戦しました~♪

でも生地つくりからちょっと不安に・・・

シフォンってオイル使うので、今まではなたねサラダ油使ってたのですが、
今回はコクのある菜種油入れちゃったんです!

混ぜている最中から菜種油の香りがきついような気がして・・・

焼きあがった生地からも菜種油の香りがプンプン!

これはどうなんだろう!????
という気持ちのままとりあえず生クリームとイチゴでロールに・・・

翌日に遊びに来てくれる予定のお友達に食べてもらおうと思って焼いたのに~っ!


恐る恐る翌朝、夫と毒味!?しました。

ところが!

一晩経って生地が落ち着いたのかそれほど香りはきつくなくなってました!

これならお友達にもお出しできるかな~と思って、
一応経過は説明の上で食べてもらっちゃいました。
(お友達Tちゃんごめんよ~出されちゃまずいとは言えないよね!?)

20111220チョコロール

しかもロールしたときに両側の生地折れてるし・・・

う~んまだまだ経験不足、というかおっちょこちょいが治らないです。

でも菜種油って最近マクロビ系のスイーツでもよく使用されてますよね。

みんなこのコクのある菜種油使っているのかなぁ!?

香りはきつくないのかなぁ!?

という疑問が湧いてきたので今度他のスイーツで試してみようと思います。

15:07  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/415-c9f24293

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
