07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初お菓子大失敗!

2012.01.09 (Mon)

タイトル通り、新年早々の初お菓子作り大失敗しました・・・。

おせちの黒豆の残りをロールケーキにしようと思って
抹茶生地のスポンジを焼くまでは良かったのですが・・・

生クリームの泡立てに大失敗!!!

泡立て方がゆるいままロールしてしまって
巻いている最中からスポンジが割れまくってしまいましたぁ~っ!!!

なんともブログに載せるのもお恥ずかしい出来上がりですが
記録として、そして自分への戒め!?として載せちゃいます。

2012006黒豆ロール

見ての通り生クリームがゆるいのでカットした面のクリームが陥没・・・

そしてクリームがゆるいためスポンジの重みをクリームが支えられず折れまくり・・・


言い訳がましいですがスポンジ自体は年末にクリスマスケーキを夫の母に教わっていたので
そのときの指導を思い出しつつ今までのロールケーキ用に焼いた生地の中で一番の出来!だったんですよ~

ちゃんと混ぜたので口の中での感触もよかったです♪

でもでもやっぱり生地がよくてもクリームとの組み合わせでこんなに失敗しちゃあNGですね!

ケーキはクリームとスポンジがうまくつながらないとダメなんだなぁ~
とあらためて思いました。

クリームがスポンジとあまりにも柔らかさが違うので
口の中に入れた時にとっても残念な感触・・・


次回はちゃんとクリームも程よい泡立てにしてリベンジしたいです!

20:43  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

色もキメもとてもいい出来上がりだったのに残念でしたね(>_<)
ロールのクリームは丸い形を維持する為に、デコレーションのナッペより少ししっかり目に泡立てています。
ゆるいと丸いロールで無くかまぼこ形になってしまうからです。
ローソンのプレミアムロールの様な作り方だったら問題ないでしょうけれどね。
次回作期待しています♪~
mikko-san |  2012.01.10(火) 18:46 | URL |  【編集】

☆mikko-sanさん☆

ロールのクリームはやっぱりもっと泡立てないといけないんですね!
教えていただいた甲斐あってスポンジは本当に満足の焼き上がりでした♪
今度はちゃんとスポンジとクリームの調和のとれたロールケーキ作ります!!!
こね太郎 |  2012.01.11(水) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/425-aeec5137

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
