10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン教室&飾り巻き寿司教室

2012.02.17 (Fri)

今日は息子くん連れで西立川のいつもお世話になっているパン教室へ♪

今回はパン教室とアシスタントのmado先生による飾り巻き寿司教室の2本立てです。

着いた早々からパンの生地をこねようと思ったのですが・・・
息子くんが寝起きの為に離れてくれず・・・ほとんど先生にこねてもらっちゃいました(^_^;)

一次発酵して分割→二次発酵と進んで、その間に飾り巻き寿司教室です♪

息子くんは途中でおんぶしたり、機嫌よくひとり遊びしたり、おんぶで眠ったり、
軽く持参した焼き芋やおにぎりを食べたり~です。

そんな感じで息子くんをやり過ごしながら飾り巻き寿司の出来上がりです!

今回はお雛様とお内裏様です。

作ったのは2巻きですが、作り方は一緒で具材が違うだけなので2巻き目は1巻き目の復習にもなりました~

きゅうりで作った扇子と笏も持って細かい細工付きです。

20120217飾り巻き寿司

お楽しみの試食~♪

切干大根の煮物に里芋のごまみそ和えにレンコンなどのシャキシャキ野菜のサラダに根菜の味噌スープです。

どれもとってもおいしかったです♪

肝心の巻き寿司は前回もそうでしたがほとんどを息子くんに食べられちゃいました~

20120217飾り巻き寿司試食

そしてパンも焼き上がりです!

今回は練乳クリームがおいしいミルクフランス~☆

パン屋さんでもついついいつも買っちゃう大好きなミルクフランスです。

焼きたてのパンには練乳クリームをはさめないのでクリームは別容器でお持ち帰りです。

20120217ミルクフランス

そんな中でお腹も満腹になり機嫌のよくなってきた息子くんは・・・

先生の息子さんの木工作品の木の列車がお気に入りとなり、夢中で遊んでおりました~

20120217木のおもちゃと息子

最後にうれしいデザートも♪

先生のブログに載っていておいしそうで気になっていたしっとりチョコケーキです!

なんと薄力粉が入っていなくて粉はココアのみだそうで、とってもしっとりでおいしいケーキでした。

20120217チョコスイーツ

今回も子連れでなかなか息子くんの機嫌をうかがいながらのレッスンではありましたが、
おいしいパンも飾り巻き寿司も持ち帰ることができたので成功かな!?

次回はクロワッサン教室に参加予定です。

そちらも今からとっても楽しみ~♪

21:57  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

子供連れでのお出かけはなかなか落ち着かなくてママも疲れちゃうこともあるけれど、
理解ある人たちが周りにいるのはとってもありがたいですね。
こね太郎さんなら上手にお料理も子育ても楽しんでいそうです。
こんな巻きずしお雛まつりパーティなんかで出したらきっと子供たちに大人気間違いなしだなぁ。。。
kaede |  2012.02.19(日) 18:23 | URL |  【編集】

☆kaedeさん☆

もう本当に子育ては周りの方の理解と協力があってこそですね!
そしてのんびりのんびりを心掛けないとって思ってます。
ついつい周りの子の成長ぶりを見て息子くんとの違いとかを感じて焦っちゃったりしがちで(汗)
子育てには正解はないですもんね~
自分の子なりの成長を気長にのんびりと見守りつつ、私自身も好きなことを少しずつやっていくことができればいいなって思ってます♪

飾り巻き寿司本当にかわいいし、作っているのも楽しいですよ!
でも一緒に参加した男の子ママさんは前回の飾り巻き寿司は息子さんの反応はイマイチだったそうで・・・。
やっぱりこういうものって男の子より女の子の方が反応いいんでしょうね~
息子くんは反応のいい男の子になってくれたら作り甲斐があるのですが、どうかなぁ~!?
こね太郎 |  2012.02.19(日) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/444-96e33b91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
