08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごロールケーキ♪

2012.03.20 (Tue)

今日は姉が実家に遊びに来ることになっていたので昨日の夜にロールケーキ作りました~♪

姉は3月3日のひなまつりが誕生日!

先日作ったアクセサリーをプレゼントするつもりで作ったのですが、やっぱりケーキもよね!
と思って今回は失敗しないようにと、注意しながら作りました。

まずは菜種油ではなく、菜種サラダ油をケーキ用に購入。

数か月前、菜種油を使ってしまって・・・香りが強くてちょっと失敗だったので・・・。

生地はいつものシフォン生地と同じなのですが、シフォンの時よりもキメが細かくなるようによく混ぜました。

そこまではよかったのですが・・・・・


粗熱を取ったらすぐに生クリームをホイップして巻くつもりだったのに夜11時半ごろ・・・
寝かせた息子くんがお目覚め・・・・

最近夜8時半くらいには寝てしまうのですが、夜11時~12時ごろ起きてしまうことが多いです。

体力がついてきているから!?

まあ起きてしまうとは言っても私が寝室にすぐ行けばまたすぐに眠ってくれるのですが、すぐに行かないと自力でベッドを降りて寝ぼけ眼で泣きながら廊下を駆けてきてリビングまでやって来てしまいます。

そうなるともう少しでも離れようとすると敏感に感じ取り、起きてしまうのでもう私も観念して一緒に眠るしかなくなってしまいます。


昨日の夜もそうなってしまったので、ロールケーキを仕上げるのはあきらめて寝てしまいました~


今日、生地が硬くなっていたりしないかと心配でしたがケーキの仕上げに取り掛かりました!

前回作った時には生クリームの泡立てが足りずにだれてしまって、生地も折れて大失敗したので、ちゃんとよく泡立ててロールしました。

結果は・・・・・


大成功です!!!

まずは横から~上にはクリームといちごで飾ってみました♪

20120320いちごロールケーキ

そして縦~いちごまっすぐに並べました!

ちゃんと生地も折れることなくロールできました!

20120320いちごロールケーキ

最後にカット~

クリームしっかり泡立てられたのでちゃんとカットしても自立してくれました。

実家で有りあわせの私が数年前に作ったお皿に乗せてしまったのでちょっとケーキと違和感がありますがそこはお許しを~

20120320いちごロールケーキ

味はとってもおいしかったです♪

生地もキメが細かくて口どけ良かったし、クリームの硬さもちょうどよかったです。

姉も予想以上に喜んでくれたので作った甲斐がありました♪

残ったケーキはお仕事が忙しくてお疲れ気味という姉の旦那様用にお土産に持って帰ってもらいました。


最近失敗が多くて自信がなかったケーキ作りでしたが、今日はうまくできたのでちょっと苦手意識から脱却できたような気がします!

21:28  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/464-8dee2479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
