05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

息子くんはメタボ!?

2012.04.19 (Thu)


息子くんが保育園に通うようになって早3週間、なんと1日も休まず皆勤中です!

しかし集団になって、親以外の先生方のお世話になる時間が長くなるにつれていろいろ気になることが出てきました~

それは食生活!

保育園では担任の先生と連絡帳で様子を報告し合うのですが、どうやら息子くん野菜を全然食べないらしい・・・

毎日『ごはん○、パン○、スープ○、おかず、サラダ×、バナナ○』と書かれてばかり・・・

先生からも「○○ちゃんお野菜食べないですねぇ~」と言われてしまい・・・

おやつは誰よりも早く椅子に座って、めっちゃ催促して食べている様子・・・

これではおやつと炭水化物ばかりになってしまう~っ!!!

今までは自宅だったから息子くんが食べてくれる方法でしか料理しなかったけど、保育園では一人一人の好みに合わせた料理をしてくれるわけではないですもんね~

そんな風にどうしたものか・・・と思っている最中、保育園で身体測定がありまして・・・

1才6か月になった息子くん、身長81.4㎝、体重11.5㎏でした。

久しぶりに母子手帳を開いて身長体重曲線にあてはめたところ・・・

なんと!肥満度+15%以上+20%未満で太り気味の範囲です!!!

かなりびっくり!!!

息子くん体格はいいなぁ~がっしりしているなぁ~とは思っていたけどまさか太り気味とは!!!

今まではまあ食べてくれた方が体力つくし、丈夫になるだろうからいいのかな~
なんて思っていたけど・・・このままではメタボ男児まっしぐら!?

ちゃんと子育て取り組んでいたつもりだったけど、ちょっとショックでした。

これからはおやつを控えめにして、野菜たっぷりメニューを心掛けて息子くん脱・メタボ!!!

食育頑張って取り組みたいと思います!!!

20120415公園にて

写真は日曜日、公園にお散歩に行った時の息子くん。

う~ん・・・やっぱり太いかなぁ!?

22:18  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/478-f689d19c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
