10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ママポタージュ初参加♪

2012.05.18 (Fri)

地元で子連れOKなお料理教室に参加してきました♪

子連れとは言っても子どもたちは別室でボランティアさんたちに子守をしてもらえるので、ママたちはしっかりお教室に参加しておいしいお料理を楽しめるという子連れママにとってはとってもうれしいお教室です。

以前からママさん仲間からこのお教室のお話は聞いてはいたのですが、もう仕事復帰間近になって「あぁ~っ!もう今月しか平日に参加できるチャンスないかも!」と思って昨日参加してきました~

メニューはこちら!
場所が市の施設なのでなんだか調理実習みたいでちょっと懐かしい気分♪

今回は基本の和食ということでお出汁のとり方からという基本中の基本から。

講師の先生は同じく小さなお子様をお持ちの素敵な先生でした~

ママポタ教室

1時間半くらいでほぼ全部のお料理が完成!

次々とお皿に盛っていきます。

ママポタ教室

先生の盛り付け見本。

盛り付けの基本は左にごはん、右に汁物だそうです。

よく考えるとこういう配膳の基本も知らなかったかも(汗)

でもやっぱり恥をかかないためにも子を育てる親となったからにはいろいろとちゃんと基本を身につけることは大事ですよね。

ママポタ教室

そして私たちのテーブルも盛り付け完成!

お楽しみの試食です。

どのお料理も王道の和食ですが、とってもおいしいです。

こういう王道なお料理こそレシピをみなくてもササッと作れるようになりたいです。

ママポタ教室

そしておいしかったのが人参ケーキ。

にんじんのすりおろしタップリで野菜嫌いな子供にもピッタリ!

クルミやレーズン、シナモンも入っているのでとっても風味も豊かでおいしかったです。

これならきっと息子くんはモリモリムシャムシャ食べちゃいそうです。

ママポタ教室

今回は息子くんを保育園に行かせて、私一人身軽に参加しましたが、このお教室は日曜日も開催される日があるので仕事始まっても参加出来たらしたいな~と思います(*^_^*)

最後にお教室の情報です。

ママポタ予約WEB
ママポタblog
15:08  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

手づくりステキ

ママポタブログにリンクさせて頂きました!
手作りの作品たち、すごい~。
ママポタ手作り教室、ぜひやりたいです。
今度お話し聞きたいな!
お仕事で忙しいでしょうか?

また料理教室もぜひ来てくださいv-10
ママポタ いんなみ |  2012.05.18(金) 19:18 | URL |  【編集】

★ママポタいんなみさん★

さっそくいらしてくださりありがとうございます。
昨日は楽しいお教室ありがとうございました。
ド素人の手作りなのでお恥ずかしいモノばかりですが手作り楽しんでいます♪
復帰後はなかなか平日は時間ないですが、土日ならこれからもお教室参加させていただきたいと思います。
またいんなみさんともお話しできる機会あったらうれしいです(*^_^*)
こね太郎 |  2012.05.18(金) 23:19 | URL |  【編集】

ヲヲ!

いいなぁ、いいなぁ!
あたしも行ってみたい★
近所にあるパン屋が手作りパンやりませんか?みたいのがあり、やってみたかったけど子連れは難しいらしく
見ててくれてゆっくり集中できるのは良いかも!
機械犬 |  2012.05.20(日) 08:59 | URL |  【編集】

★機械犬さん★

なかなか保育付きのお教室ってないから、子どもが小さいうちは習い事なんて・・・って感じですよね。
でもこちらのお教室は保育はボランティアさんにお願いしているので保育代が別料金ということではないのでお財布にもとってもやさしいお教室ですよ♪
それにみなさんこどもがぐずっていたらおんぶしながらお教室参加していました。
やっぱり子育て中でもママだって楽しいことしたいですよね!
こね太郎 |  2012.05.21(月) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/500-7f0645c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
