05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フェルト教室

2012.05.23 (Wed)

育児休暇最終日、同じく5月から職場復帰するママさんと一緒にフェルトマット教室に行ってきました~

場所は西立川にあるパトアシュという素敵な雑貨屋さん。

雑貨屋さんなのですが、フェルト教室や紅茶教室、子ども陶芸教室、刺繍教室、わらべうたなどいろいろなお教室というか講習会もしているんです。

以前、息子くんと一緒にわらべうたにそのママさんと一緒に参加して、お互い4月になって子どもを保育園に通わせ始めたら、「復帰前にフェルトマット作りたいね~」と話していて、ようやく行くことができました♪

まずは羊毛をほぐしてふんわりと重ねていきます。

フェルトマット

私はシェットランドという羊の毛を使ってベースにしてその上にカラフルな羊毛をのせました~
このグレーは染色なしの本来の羊さんの毛の色です。

フェルトマット

お友達は大好きなひまわりをモチーフに♪

フェルトマット

これに石けん水をかけてしみ込ませながらフェルト化していきます。
いろいろ工程があってフェルト化するコツなどあったのですが、何しろ手がぬれているので途中経過は写真撮れず・・・。
出来上がったのはこんな感じです。
とってもボリュームがあった羊毛がしっかりフェルトマットになりました!

フェルトマット

最後にオマケで作ったフェルトボール。
中にはぬいぐるみなどに使う鈴が入っているのですがたっぷり水に浸かっているので作った時点では音が鳴らなくなりましたが、乾いたらまたなるようになるかな!?
「鳴らなかったらただのボールとして使おうね」とお友達と話しながら作りました♪

2012052315420000.jpg

作り終えた後は店主さんの淹れてくださったおいしい紅茶で一息。

スライスオレンジ入りのさわやかなおいしい紅茶でした♪


フェルト作りはソーイングとはまた違って面白かったです♪

フェルトボールはそのまま針山として使っても針が錆びなくていいと聞いて、羊毛を数色買って帰りました~

時間を見つけて羊毛ボール作ってみようと思います。



そして今日は息子くん無事に1日保育園で過ごせました♪

明日からはいよいよ長時間保育園で過ごすことになります。

親子共々体調に気を付けて頑張っていきたいと思います~ヽ(^o^)丿

20:20  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/506-95eaf733

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
