07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夫の誕生日ディナー

2012.05.31 (Thu)

この間も誕生日ディナーでしたが、今回は自前ではなくいつものレストランです。

誕生日から少し日にちは経ってしまいましたが、もう我が家の恒例となりつつあります。

前の日記では、同じお店のカフェイベントですが、今回は主のシェフのお料理を楽しんできました~♪

いつも通りおまかせで作っていただきましたが、今回のテーマは『イタリアの古典料理』だそうです。


まずは前菜。

イタリアと言えば、なトマトサラダです。
でもやっぱり一工夫あってトマトは3種類、そしてチェリーも入ってます。
生ハムの塩味とトマトの酸味、チェリーの甘味の3つがとっても合っていて絶妙なおいしさでした!

P5290499.jpg

つづいてスープは最後に目の前でシェフがチーズをおろしてくれました。

P5290500.jpg

これもイタリアの家庭的なスープだそうで、上には半熟卵が!!!
卵をくずしながら食べるととってもおいしいスープでした♪
ここで息子くんは眠そうだったけどパッチリ目を開けてパンをムシャムシャ!
付け合せのパンをがっつり食べておかわりまでもらってしまいました~

P5290502.jpg

こちらはお野菜のグリルちょっとお肉添えといった感じでお野菜メインの1皿。
お野菜はアスパラ、ホワイトアスパラ、ズッキーニ、ヤングコーンでしたがどれもとっても味が濃くておいしいお野菜でした!

P5290509.jpg

そしてイタリアンと言えばド定番なペペロンチーノ♪
ピリッと効いた辛さとニンニクの風味がたっぷり♪
使ったニンニクは一粒ニンニクという房に分かれていないニンニクを使っているそうです。
房に分かれていない方が使いやすそう~
スーパーでも取り扱っている場合があるそうなので、今度探してみたいな~と思いました。

ここでも息子くんは眠くなっていたのにペペロンチーノがきた途端に暴れだし、パスタを夢中で食べ始めました・・・。
結構唐辛子効いていて辛かったんですが・・・。
息子くんはへっちゃらだったようです。

P5290510.jpg

メインのお肉は薩摩黒牛。
黒毛和牛ではなく黒牛なんだそうです。
和牛のように赤身に脂のさしがいっぱい入っている感じではなく、しっかり赤身のみで、その赤身の部分がとってもいい味でおいしかったです。

P5290514.jpg

最後のデザートは天草寒天。
この天草はシェフのお母さまが海岸に打ち上げられた天草を何度も洗って天日干しして漂白しているものを毎年シェフが分けてもらって、デザートに使っているそうです。
寒天の原材料である天草をそのまま煮出して作ったものにヨーグルトソースとマンゴーソースがかかっていました。
天草寒天の独特の食感と風味がとってもおいしい♪

うれしいことにお土産にちょっとこの天草寒天分けていただいちゃいました♪

P5290515.jpg

今回もこちらの期待以上のおいしいお料理を頂けて大満足なディナーでした♪

きっと来年はもっと息子くんにお料理取られそう(汗)



さてさて、ついでにその後の息子くんは・・・

今日のお迎えではようやく16時以降もそれほど騒がずに待っていたようです。

でもお迎えに自転車ではなく徒歩で行ったのが大誤算!!!

機嫌よく歩いて帰ってくれたのですが、途中の曲り道で自ら線路沿いの道を選択。

電車が見たいのかな~と思いつつ一緒に歩いていたら、実家の前に。

そのまま通り過ぎて行こうとしたら、息子くんは大抗議!!!

道路に寝っころがって手足をジタバタ!!!

このままでは帰るのが難しそうなので、仕方なく少し実家に寄って行きました。

しばらく私の父とお絵かきを楽しんだり、バナナを食べたり、牛乳を飲んだりしたら満足したのか、15分ほどで再び帰路に戻ることができました(^_^;)

でもこのまま寄り道が定番化しては帰宅時間が遅くなってしまうのでこれからの対策を思案中です・・・。



21:22  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

寝っ転がって手足をジタバタ…主張する感じ,こね太郎の子ですね。スーパーで寝っ転がってた幼い女の子を思い出しました(笑)
あね |  2012.06.03(日) 18:29 | URL |  【編集】

★あねさま★

泣き方って遺伝なのかしら・・・!?
とにかく泣き方は派手です・・・。
すぐに寝っ転がって手足をジタバタです(汗)
きっとこれからスーパーで大いにぐずってくれることでしょう(^_^;)
こね太郎 |  2012.06.04(月) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/508-e716fb01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
