10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

えほん

2012.08.21 (Tue)

息子くんがあまりにも電車に反応するので・・・

最近図書館で借りてみた絵本たちです。

ママポタ8月

『でんしゃでいこう』はトンネルを抜けるとがらりと景色が変わっていく構成で、ページごとに背景が細かく描き込まれていて、息子くんと「電車どこ?」「なにか動物もいるよ?」などど話しかけて探させながら楽しく読んでます。そして裏には「でんしゃでかえろう」と書かれていて、裏からも読める絵本になってます。

『ちいさいきかんしゃ』は「ちいさい~」シリーズで他にも絵本があるのですが、まずは電車好きな息子くんにきかんしゃバージョンを。
とにかく電車でも機関車でもどちらでも息子くんは大興奮です。
ひとりでページをパラパラめくってます。

『しゅっぽーしゅっぽー』は機関車が線路をリズムのいいことばで進んで行ってトンネルをくぐっているのですが、ページが進むとトンネルの正体は・・・という内容で、これも息子くんは好きみたいです。

電車えほん

そしてやっぱり最後にはこれかな~と思ってカラー写真の電車本も♪

やっぱりこれにも大興奮!
借りて数日は毎晩この本と共に眠っていました(笑)

朝起きて早々にこの本を探してまずは眺めてます。

電車えほん

図書館で借りた本があまりに気に入っていて、このままでは返却した後も家の中を探されそうかも・・・(汗)

と思って近所の本屋に行ったもののちょうどいい感じの本がなかったのでネットでこの2冊を購入しました。

小賀野実さんはJRの時刻表の表紙写真を長年撮影している写真家さんだそうで、きっと鉄道ファンなら知らない人はいないっていう存在の方なんでしょうね~

これも気に入ってはいるようなんですが、図書館で多くの人が見た本はいい感じにくたびれていてページも開ききっているのでとってもめくりやすいのですが、買ったばかりの本はまだめくってもすぐに閉じてしまうので、息子くんはそれがまだご不満のようでした(汗)

早くいっぱい開いて閉じないえほんにしてもらいます(笑)

こどもMOE vol.3

これは私のお楽しみ雑誌の『こどもMOE vol.3』です。

またまた楽しい特集いっぱいでとってもうれしい内容だったのですが、付録についていたこのレジャーシートが息子くんとっても気に入ったみたいで、家の中で広げて、シートの上に座って、満足気に上で紹介した絵本たちを並べてそれぞれ開いて見ています。

以上、最近の息子くんの電車えほん&遊び報告でした~

スポンサーサイト
07:00  |  絵本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/540-8db394e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
