09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手づくり服でフォーマル計画~♪

2012.10.25 (Thu)

来月、結婚披露宴に出席する予定のある私。

秋用フォーマルあんまりないし・・・、以前買ったものはもう趣味が違うし・・・。

でも買いに出かけてじっくり選んだり試着する時間もないのが働く母の悩みですよね~

そこで思い切って手づくり服でフォーマル計画を思いつきました!

思い立ったのが予定のある1か月前位だったので、なんとか生地やパターンをネットで選んで取りかかってようやく完成しました♪

まずはこちらから!

パターンレーベル:インタックワンピース&ドレスバッグ

パターン:パターンレーベル インタックワンピース サイズM
使用生地:RickRack マルチベロア カラーC

今回初めてパターンレーベルさんでパターンを購入してみました。

とっても作りやすく、テキストもわかりやすいし、あっという間に完成までたどり着けました~

ちゃんとパターンは見返しが表に出てしまわないように計算されていて、本当にテキストの通りに縫うだけで自分的にはきれいにできました!

使った生地はRickRackさんのアウトレットでお安くなっていたベロアニット。

色は私の服の中で最も多いのではないかと思われるネイビーです。

ドレスバッグ

パターン:パターンレーベル ドレスバッグセット bタイプ

共布でバッグも♪

せっかくパターンレーベルさんでお買いものするのでおそろいでバッグもと思って作ってみました~

生地がニット素材なのでテキストでは表天口だけ接着芯使用でしたが、本体も黒の厚手の接着芯を使ったら、ちゃんと形が出たので正解でした!

リボンがまたかわいいんですよ~♪

コサージュ

そしてそしてコサージュも♪

作り方はRickRackさんの狛江店のスタッフブログに載っていた作り方を参考にしました。

春に作った自分用のチュールスカートで余ったチュールレースも一緒に使ってみました。

そしてワンピの後ろ見返しにはパターンにおまけで付いていたパターンレーベルさんのタグも縫い付け♪

カチューム

さらにまだ余っている生地でカチュームも♪(もうしつこい!?)

今はまとめ髪もやりにくい髪形なのでなんとかカチュームでごまかそうと思って(汗)

作り方は『NANATONEのソーイングバリエーション』を参考にしてみました~!


これでなんとかフォーマル計画終了!

21:31  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

フォーマルプロジェクト!

やあ、素敵ですね~!
ベロアがいい仕事してます(笑)
光沢といい、ドレープといい
まさにフォーマルドレスに仕上がりましたね。
バッグとリボンも大人な雰囲気です。

私もこんな風に
自分のフォーマル作ればよかった(笑)
しふぉん@ばあば |  2012.10.25(木) 22:05 | URL |  【編集】

お疲れ様~
とても良く出来ましたね。
デパートでへたなホーマルドレスを買うより、
ずっと上等なドレスです。v-352小物も素敵だし、
結婚式が楽しみですね。v-266
mikko-san |  2012.10.26(金) 17:54 | URL |  【編集】

★しふぉん@ばあばさん★

最近はリネンもよく使うので、リネンで作ってみようかな~なんて考えもあったのですが、やっぱりベロアニットで正解でした!
これでなんとか出席できそうでほっとしました~
私もフォーマルの衣装まで自作しようとは思ったことなかったのですが、パターンレーベルさんのわかりやすいテキストのおかげで実現させちゃうことができました!
しかもそのパターンレーベルさんを知ったきっかけは、しふぉん@ばあばさんのブログで拝見したことなので、しふぉん@ばあばさんのおかげでもあるんですよ~(*^_^*)
こね太郎 |  2012.10.26(金) 21:48 | URL |  【編集】

★mikko-sanさん★

なんとか無事完成しました~(よくみると縫い目が曲がっていたり・・・というところもありますが・・・)
布代やパターン代で6~7千円くらいでこれだけできたので買うよりもお得ですね~
しかも買うとなるとそれぞれのアイテムごとにテイストの合うものを探すのも大変ですが、手作りなら共布で作れちゃうので確実に統一感もあるのが利点ですね!
こね太郎 |  2012.10.26(金) 21:53 | URL |  【編集】

フォーマルドレス素敵☆

すごく素敵なドレスです!

ほんとベロアの雰囲気があっていて、バッグとお揃いなところもいい感じ!

私も、来年だけれど、息子の入園式の時に着る洋服どうしよう…と悩み始めていたところだったので、すごく参考になります。

ブログ更新楽しみにしていますね。
月の頃 |  2012.10.27(土) 06:13 | URL |  【編集】

★月の頃さん★

お褒めのお言葉いただいてうれしいです!!!

ありがとうございます!!!

子育て中って本当にお店に行って試着とかしてじっくり選ぶような時間が取れないのでかしこまった席とかイベント用の洋服って悩んでしまいますよね~
お粗末な出来上がりですが、少しでも参考になれば光栄です♪

ソーイングはもうすっかりストレス発散なのでこれからもアップしていきますね~(*^_^*)
こね太郎 |  2012.10.27(土) 20:43 | URL |  【編集】

ベロアのワンピースすごいね!!共布のバックも良いね。
私たちが幼い頃に母が従兄の結婚式用に色違いのベロアワンピースを作ってくれたことを思い出したよ。
今度甥っ子に会う時に実物見たいな(笑)
あね |  2012.10.28(日) 18:18 | URL |  【編集】

★あねさま★

なんとかベロアワンピ作ってみたのよ~
ベロアだと秋冬のフォーマルっぽくなっていいかな~と思って♪
確かに幼い頃に作ってもらったワンピースもベロアだったね~
今度会う時にぜひ実物見てやってくださいまし~ヽ(^o^)丿
こね太郎 |  2012.10.28(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/560-06f54c4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
