09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おせちの残りで・・・

2013.01.08 (Tue)

おせちを3日には食べ終わったのですが、黒豆だけ残っていたので消費するためにロールケーキにしました~♪

P1081093.jpg

いつも焼いているシフォンケーキ生地を、シフォンケーキを焼く時よりもよく混ぜてとろっとした生地にしてロール生地にしました。

そしてこれまた使いきらずに残っていた生クリームを泡立てて、黒豆を一緒に巻き込みました~

これで残っていた黒豆も生クリームも消費できてすっきりしました~

そして息子くんは生地が大好きなので喜んで食べてくれました(*^_^*)

17:17  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

あけましておめでとうございます!!
おじゃまいたします。
とっても美味しそうなロールケーキに
目が釘付けです^^
シフォンはよく焼くのですがロールケーキにしたことがないので感激
ビン入り丹波黒豆があるので今度焼く時はロールにしてみます。
お料理もとってもお上手なんですね
私はヘタながら結婚した年から作り続けていたので最近は贅沢させて貰って買ってますが 
やっぱり家で作るお節が一番ですよね^^

↓のコンパクトブルゾン とっても可愛い
娘が小さい時はぬいぐるみとゴムスカート位しか作れませんでした^^;
これからも楽しみに遊びに来させて下さいね^^
Hina*Hina |  2013.01.08(火) 22:29 | URL |  【編集】

★Hina*Hinaさん★

あけましておめでとうございます!
シフォン生地でロールケーキぜひぜひやってみてくださいね~
混ぜるときにシフォンケーキよりもトロ―ッと生地が流れ落ちるまでよく混ぜてみてくださいね~
お料理はいつもかなり適当なのであまりブログに載せられるようなものは・・・(汗)
でもやっぱりお節は毎年作るようにしています。

コンパクトブルゾンも私にしては大作でしたが、出来上がった時の達成感はとってもありますね~
私もHina*Hinaさんのような素敵な大人服も作れるようになりたいです♪
これからもぜひぜひいろいろ参考にさせてください(*^_^*)
こね太郎 |  2013.01.10(木) 08:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/575-34835c64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
