07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほそパンツ初挑戦!

2013.01.11 (Fri)

息子くんのパンツを補充しようと思ってパンツ縫いました~

ポルカドロップスさんのほそパンツ初挑戦です!

写真はまだゴム入れてないですが・・・。

P1081094.jpg

パターン:『ポルカドロップスのかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より ほそパンツ サイズ100
使用生地:NANATONEさんで購入したストレッチコーデュロイ グレー

この生地私の細身パンツを作ろうとして購入して裁断したのですが、ここで大失敗!!!

コーデュロイって生地の向きがあるのに裁断の時すっかり忘れて前身頃を向き反対にしてしまったのです~!

とりあえず形にはしようと裾とウエストを残すのみというところまで縫ったのですが、
夫に「失敗したんだけど履いても大丈夫かな~?」と聞くと
「大丈夫なんじゃない~」との答えだったのですが、
「でも生地の向き実は間違えて明るいところで見るとこんななんだよ~」と白状すると、
「・・・まあ・・・部屋着ならね・・・確かに明らかに前と後ろが色の感じが違うね・・・」
ということでやっぱり仕上げるのはやめてまた息子くんのパンツに作り直そうかと思ってます(泣)。

でもそのおかげで!?残り生地で息子くんのほそパンツ分の生地が余りました(よかったのか悪かったのか!?)

作ってみてポルカドロップスさんのHPのBBSで皆さんが絶賛している理由が納得!

ステッチが2本入ったり、後ろがヨーク切り替えになっているのでとっても本格的な既成品のような仕上がりに大満足♪

そして前ポケットはまだ息子くん使わないので飾りポケットに自己流ですがアレンジしました。

ラインもとってもきれいです♪

P1081095.jpg

この後ろ姿がとっても本格的なパンツって感じですよね~

P1121107.jpg

息子くんに履かせたらやっぱりさすがにまだ100は大きかったので裾は2回折しないと長いけど、腰回りも足幅もそれほどぶかぶかではないかも。

確かにほそパンツは作った甲斐のあるステキなパターンでした!

また違う生地でも作ってみたいと思います♪

01:26  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ほそパンツ

そうそう、私もこれ作ってみたいんですよ。
みなさん絶賛ですものね。
早速明日トレースしてみようかな。

スタンドカラーのラグラントレーナーも
こね太郎さんが作っていらしたのを見て
ポチりました。

とっても参考になります~。
しふぉん@ばあば |  2013.01.13(日) 23:22 | URL |  【編集】

★しふぉん@ばあばさん★

よくポルカドロップスさんのBBSでみなさん大絶賛なので、私も気になっていてようやく息子くんの身長も90㎝近くになったので初挑戦しました~
でもちょっと欲張って100㎝で作りましたがやっぱりさすがに丈が長すぎましたぁ~

スタンドカラーのトレーナーがしふぉん@ばあばさんの参考になったなんて♪
とってもうれしいです~(*^_^*)

こちらこそいつもブログ参考にしていろいろマネっこさせてもらってます♪

こね太郎 |  2013.01.14(月) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/577-be4ed60b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
