07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりのお料理教室

2013.01.21 (Mon)

昨日は久しぶりの(たぶん2か月くらい?)のお料理教室でした~

仕事の予定などが先月・先々月とつかなかったのです~

今回のお料理は韓国料理。

韓国料理は体を温める要素がいっぱいなので冬におススメのお料理だそうです♪

いつもどおり午前から始まってみんなで分担しながら作業して出来上がったお料理はこちら↓

2013012011410000.jpg

・韓国風のり巻き(キンパ)
・牛肉とわかめのスープ
・柚子茶

この3品でした!

韓国風のり巻きは元々は韓国にはなかったお料理で、日本ののり巻きが韓国に伝わって韓国風のり巻きが誕生したそうです。

具材は味付け合いびき肉とにんじんのナムル、ほうれん草のナムルの3色。

韓国でも奇数が好まれるそうで3色や5色ののり巻きが一般的だそう。

ごはんももちろん酢飯ではなく塩とごま油でほんのりと味付けです。

日本ののり巻きとはまた違ってとってもおいしいのり巻きでした♪

スープは牛挽肉とわかめの組み合わせ。

韓国ではわかめは良く食べられているそうで、わかめもごま油で炒めるのがポイントということでした。

そうすることでわかめのうまみが引き出されるそうですよ~

鶏ガラスープなどの顆粒だしは一切使用していないのにとってもおいしいスープになってました!

柚子茶は皮もワタも種以外のものは全部使っちゃうので柚子がたくさんあるときにはとってもいいレシピです。

すごく簡単にできてしまうのにおいしい柚子茶ができあがりました♪

今回は3品でしたがどれもとってもおいしいレシピでぜひぜひまた自宅でも作ってみたくなるレシピでした(*^_^*)

今まで教わったレシピもほとんど自宅でも大活躍のレシピなのでまた次回も参加したいと思います♪

02:11  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/581-e77aedcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
