03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母子手帳ケース♪

2013.04.06 (Sat)

母子手帳ケース作ってみました~

とは言っても自分の分ではなくて、姉の分です。

実は姉妹でほぼ同時期に出産予定なのです~!

姉は第1子になるのでまだ母子手帳ケースを用意していないとの事だったので、在庫布から勝手に作ってみちゃいました~

パターンは息子くんを妊娠中にキットで購入して作った母子手帳ケースのパターンです。

そのときの日記は→こちら

自分で使っていて割と容量があって使いやすいかな~と思ったので3年ぶりくらいに取っておいたパターンを引っ張り出しました。

母子手帳ケース

使用した生地は気が付けばどれもNANATONEさんで購入した自分服の生地の余りです。

リネンの花柄生地とカラーリネンです。

そして使ったバテンレースもNANATONEさんのおまけのレースだったりします。

母子手帳ケース

内側はこんな感じ~♪

両側に大きなポケット、こちらにはSサイズの母子手帳ケースがピッタリ収まります。

右側には保険証や診察券が入る小ポケットが4つ。

そして透明ポケット、これは自治体発行の医療証を入れるのにちょうどよいサイズなんです~♪

この透明ポケットの素材、どうしようかな~と思ったら使い終わった手帳のカバーと同じ素材!
これは使えるわ~♪と思ってはさみでチョキチョキして使っちゃいました!

真ん中にはペンホルダーまで!

第2子を妊娠して気が付きましたが、この母子手帳ケース左右の大ポケットに1冊ずつ母子手帳を入れることができるので私は自分用に作ったものを買い替えたり作り変えたりすることなく引き続き使ってます♪

母子手帳ケース

外側は開くとこんな感じです~


使用生地が花柄でインパクトあるので極力シンプルに♪

内側にはキルト芯をはさんでいるのでちょっとふっくらしているところもお気に入りです~


これで姉妹お互いに無事安産で出産できるといいなぁ~と思ってます。

そして赤ちゃんが同時に2人も増える予定の私の実家はこれから集まるたびに大騒ぎになりそうです(^_^;)
19:50  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/610-cb265aed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
