03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デニムリメイクで息子くん服♪

2013.04.14 (Sun)

図書館で借りた日本ヴォーグ社が2011年に発行した『こどもソーイングポシェ』に載っていたデニムクロップド作ってみました~♪

子どもソーイングポシェ

これはHhandmade家族さんがこの本のためにデザインしたパンツ。

このショップでは大人ジーンズから子どもジーンズやジャンスカ、スカートなどにリメイクするパターンを販売されていて、以前からとっても気になっていたので、ちょうど掲載されていたパンツを作ってみました♪

ジーンズリメイク前

まずはこちらがもう履けなくなった私のジーンズ。

某ジーンズメーカーのストレッチジーンズでかなりお気に入りでべビロテしていたら膝と太ももがかなりやぶれてしまい、さすがにもう履けなくなっていました・・・。

リメイクジーンズカット後

そこでレシピ通り股下を割いて写し取ったパターンを置いて裁断です。

本では脇ポケットは別布で作るようになっていましたがせっかくなので後ろホケットをほどいて再利用です。

リメイクジーンズ完成品

そうして完成したのはこちら↓♪

穴の開いた部分は余った部分から切り取ってパッチして補修~

(写真撮っていると最近息子くんが寄ってくるので足だけ入ってます(^_^;))

リメイクジーンズ完成品横

後ろポケットはこんな感じで脇ポケットに付け直しました♪

ちょうど履き古した感じが(本当に履き古してますが・・・)いい味出してるジーンズになりました!

でも100サイズで作ったのですがレディースのスリムラインのジーンズでは100サイズがギリギリでした。

まだ穴の開いたジーンズや履かなくなったズボンなどがあるので息子くんがサイズアウトしない内にパンツに作り変えてしまおうかな~と思います。

リメイクジーンズアップ

そして早速履いてもらおうと思ったらやっぱり息子くん興味なし・・・。

「新幹線のズボンがいい~」なんて言って履いてくれそうになかったので、「じゃあブーブー付けたら履く?」と聞くと「ブーブーいっぱいがいい~♪」というので・・・車ワッペン2個を息子くんが指定した場所に貼り付けてあげてみました。

そうしたら上機嫌で履いてくれましたが、最近は動きが激しくて着画は撮れず・・・、

デザインはひざ下丈のクロップドですが、身長約90㎝の息子くんが履いたらちょうどジャスト丈のジーンズになったので結果オーラいかな~

もうちょっと大きくなったらデザイン通りのクロップドで履いてもらおうと思います♪


そしてリメイクで子ども服作っていて楽しかったのでまたやってみようと思います(^o^)
スポンサーサイト
04:00  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いいアジ出ています!

こね太郎さん、体調どうですか?
だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね☆

リメイクジーンズとってもいい感じです!

私も、ハンドメイド家族さんのパターン好きです。
ほんと、子供服の既製品にはない、ジーンズのはき古した感がかっこいいんですよね♪
今では、私のジーンズだと、用尺的に、もう息子のは作れなさそうなので、ダンナのを狙ってます^^

月の頃 |  2013.04.17(水) 05:48 | URL |  【編集】

☆月の頃さん☆

おかげさまで私の場合は切迫早産の程度は軽かったようで今のところお腹の張りは治まっていて、このまま産休まであとちょっとお仕事続けられそうです♪

月の頃さんのブログでハンドメイド家族さんのことを知っていたのですが、なかなかパターン購入まで踏み切れず・・・。
でも今回本に載っていたこのパターンを作ってみたらとってもかっこいいパンツができたのでやっぱり一度パターン購入したいな~なんて思ってます♪
確かにリメイクだと用尺が限られていてレディースのパンツからは100サイズくらいしか差慰安できないですよね~
私も手持ちのいらないパンツでサイズアウトしない内に早く息子くん服縫ってしまって、あとは夫のジーンズなどを狙ってみようと思います(^_-)-☆
こね太郎 |  2013.04.18(木) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/612-d4c0ac07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
