07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

amie pocheハンドルbag♪

2013.05.15 (Wed)

息子くんは図書館に行くたびに大好きな乗り物絵本を借りています。

近頃では「しゅぽっぽ(蒸気機関車のこと)の本どこ~?」なんて言いながら、絵本コーナーから自分で絵本を物色するようになりました。

そうすると毎回5冊くらい絵本を借りることになるのですが、自分が選んだ絵本は自分で持って帰りたいようで、私のバッグには入れたがりません。

先日もそんな場面があって(しかも外は雨上がり・・・)、受け付けの方がこんなビニール製の貸し出し用袋を出してくれました。

P5141446.jpg

息子くんが絵本を入れて持っても引きずらないくらいのサイズでちょうどいいかも♪と思ってマネして絵本バッグを作ることにしました。

amie pocheハンドルbag

パターン:amie pocheハンドルbag 中サイズ(横幅2㎝アップ、まちと持ち手長さを2㎝くらいマイナスにアレンジ)

貸して頂いたものを参考にしてamie pocheさんのハンドルbagが似たようなデザインだったので、パターンを購入して初めて作るにもかかわらず、サイズをアレンジ!

貸し出し用は縦型でしたが、横長にしてみました。

持ち手も引きずらないようにと思って、ちょっと縦を短くしたら・・・ここで大苦戦!

持ち手部分の上下を中表に縫ってひっくり返すのですが、狭くし過ぎてなかなかひっくり返せず・・・かなりなタイムロスでした・・・。

初めて作るくせにアレンジするからそんな事態になるのですね~ということを実感しました。

それでもなんとかひっくり返して完成!

大きな絵本は入らないけど、ある程度の大きさの絵本なら何冊かは入ります。

仕様書通りに作ればとっても簡単で短時間で作れてデザインもかわいいバッグです♪

amie pocheハンドルbag

中の内布は元気なオレンジのギンガムチェックです。

図書カードを入れられるかな~と思って仕様書通り内ポケットをつけました。

P5141449.jpg

使用した生地はキルティングで息子くん大好きなしゅぽっぽ(蒸気機関車)柄。

先日ユザワヤに行ったときこの汽車柄で色違いがたくさんあってどれにしようか迷って、息子くんに選ばせたらこの生地を即決!

その日の夜はこの生地を抱えて眠りについてました・・・。

これで図書館の帰り道絵本を頑張って抱えて帰宅しようとする息子くんを「絵本落とさないでね~」と声をかけながら気にする必要がなくなりそうです(*^_^*)

03:39  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/622-9012ff8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
