08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりのパン教室♪

2013.05.24 (Fri)

産休に入ってもなんだかいろいろやりたい事があって忙しいです~

とりあえず産休に入ったらまずは行きたかったパン教室へ久しぶりに参加してきました~♪

今回はシンプル食パンとウィークエンドケーキを教わってきました。


食パンは自宅でやるといつも窯伸びがいまいち・・・でもちゃんと先生に教わって焼成するとこんなにちゃんと膨らんでます~♪

やっぱりこね方やオーブンの火力とかの違いかな~!?

今回の食パンは卵なしでバター少々のシンプルな配合です。

卵入りだと半端に残って使い道が・・・ということになりがちなので有難いレシピです。

産休の今のうちにパン焼きもちょっとは自宅でまた再開したいなぁ~と思います。

食パン(こだま酵母)

もう一つ教わったのはウィークエンドケーキ。

レモンケーキなのですが、週末に恋人たちが食べるということが名前の由来だそう。

レモンの空の擦ったものが1個分たっぷり入っているのでとってもいい香りのケーキです。

上には杏ジャムやレモンアイシングをかけるので売り物のような仕上がりに大満足です♪

しかもレシピはとにかく順番に泡立て器やゴムべらで混ぜるだけ!

レモン以外は特別な材料も特になしで、作り方も簡単なのにおいしいケーキになるレシピでぜひ自宅でもおさらいしなくっちゃです!

ウィークエンドケーキ

お楽しみの試食タイムは先生お手製のにんじん・玉ねぎ・ジャガイモのポタージュにいろいろなパン♪

どれもとってもおいしい~♪

試食 パン&スープ

そして食後にはおいしい紅茶や先生が作った酵素レモンのジュースです。

酵素レモンはレモンの果肉と砂糖を室温に置いて毎日1回かき混ぜて佐藤が溶けて果肉が浮いてきて、ちょっとシュワ―っと泡が出てきたら出来上がりで、それを水で薄めてドリンクとして飲んでいるそう。

夏バテ防止にはぴったりなビタミンたっぷりのドリンクでした。

ケーキは鹿の子豆のケーキですが。赤いものはなんとトマト!

ちょっと酸味を・・・ということでトマトを入れてみたそうですが、全然違和感なくてトマトだとは気が付かなかったほどでした!

試食 ドリンク&ケーキ

そして翌朝・・・食パンを朝食にいただこうと息子くんの前に出すとパン好きの息子くんは大喜び!!!

一緒にパンナイフで切り始めると、半分にカットしてから1枚分さらに切ったところで息子くんは「後は切っちゃダメ~」と主張!

どうするのかと思いきやなんと大きな塊ごとモグモグとかじり始めました・・・。

食パン 息子くんの食べ方

1枚切りを食べるのではなく、丸ごとかぶりつきたかったようで・・・。

そんなに喜んで食べてくれるのはうれしいけど・・・食べ終わった後のパンはこんな姿になってしまいました~(^_^;)



まあ息子くんはパンを喜んで食べてくれたし、私は久しぶりにパン教室に参加して先生や他の生徒さんたちと楽しくおしゃべりも出来たのでリフレッシュできました(*^_^*)

スポンサーサイト
15:34  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

パンの丸かじり、思わず笑ってしまいました。
会うたびに食欲旺盛でびっくりしてます。
食べて幸せ何だろうね。
あね |  2013.05.25(土) 22:17 | URL |  【編集】

☆あねさま☆

本当にいつも強欲で・・・その強欲さっぷりにびっくりするやら笑っちゃうやら・・・(^_^;)
これもひとつの個性かな~と思うと、怒るわけにもいかず・・・親は息子くんの食べ残しをこっそりいただきました~(笑)
こね太郎 |  2013.05.26(日) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/625-502d0047

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
