04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青梅鉄道公園♪

2013.06.04 (Tue)

週末は金曜には鉄道博物館に行きましたが、日曜は青梅鉄道公園にも家族で行ってきました~

なんだか鉄道三昧の週末(笑)。

青梅鉄道公園は自宅から近いのでとっても気軽に行けて有難い公園です。

この公園にも息子くんが好きなD51型蒸気機関車や鉄道模型室があります。

息子くんは鉄道模型の無料運転実演に夢中で見入ってました~♪

青梅鉄道公園

この模型室の入り口前にはお土産コーナーがあり、息子くんはおもちゃが欲しいと大泣き・・・(^_^;)

私一人で連れて行っていたなら大変なので買ってあげちゃうところでしたが、夫もいたのでなんとか泣きやんで落ち着くまで付き合ってあげて諦めさせてみました。

金曜にもおもちゃ買っているし・・・、近い公園なので来るたびに買ってもらえると思われちゃうと連れて来てあげにくくなっちゃいそうだし・・・。

どこで線引きするべきかってなかなか難しい~(>_<)

でも大泣きの後息子くんに選択肢を3つ提示してみました。
・その後乗りたがった100円の電車の乗り物に1回だけ乗る
・さっき欲しいと泣いたおもちゃを買う
・車で来たけど帰りはお父さんと別行動にしてお母さんと大好きな電車の乗って帰る

という3つです。

息子くんは頭の中でどこまで整理出来たのかは不明ですが、100円の乗り物がいいと答えたので乗せてあげました。

また「もういっかい~」と泣かれるかと思ったけど、今度は少し名残惜しそうにしながらも大泣きせずちゃんと1回で私たちのところに戻ってきました♪

大勢の人がいる前だとついつい人目を気にして甘くなってしまいそうですが、大泣きしてもそれを乗り越えれば、子どもってちゃんと1段階精神的に成長するんだなぁ~と思いました♪

特に息子くんの場合はなにかあった時に大泣きされることはよくあるのですが、また次に同じような状況があった時に「あっ!この状況はまた大泣き!?」って身構えると意外ともう大泣きせずちゃんと状況を理解して行動できるってことがあります。(食欲は貪欲すぎるくらいあるので食に関しては例外もありますね・・・)

どの子もそうなのかもしれませんが、大泣きしながらもちゃんと頭の中で整理して理解を深めて成長していくものなのかなぁ~と思いました。(1度は人前で大泣きということを乗り越えなければならないのはちょっと大変ですが・・・)

02:15  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/632-30ae7a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
