10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

NANATONE recipe くしゅくしゅブラウス♪

2013.09.15 (Sun)

やっと秋の気配がし始めてきたけど・・・夏物です(^_^;)

今年流行のレモンイエロー、すごく気になっていたのですが、なかなか手を出せず・・・。

先月、NANATONEさんがセールしていた時にとってもきれいなレモンイエロー色のリネン生地をようやく購入しました♪

夏はもう終わっちゃうから作るのは来年にしようかな~とも思ったけど、来年になったらまた気が変わって作らずに終わっちゃうかもしれないので、勢いに乗って作っちゃいました。

作ったのはこちらです↓

くしゅくしゅブラウス

パターン:NANATONE recipe vol.33 くしゅくしゅブラウス

この生地自体はNANATONEさんのTシャツワンピースのパターン用に販売されていたんですが、くしゅくしゅブラウスのパターンで仕立ててみました。

くしゅくしゅブラウス

袖の肩線に2本のリボンが通っていて好きな長さで結んで調節できます。

くしゅくしゅブラウス

出来上がってきてウキウキ~となりながら最後の襟元始末まできたときに問題発覚です\(◎o◎)/!

どうも空きが広すぎて肩から落ちそう・・・。

このパターンは冊子に製図が載っていて自分でパターンをおこすようになっているのですが、ドジな私は首回り線を引くときの寸法を間違えてました(^_^;)

「どうしよう・・・」と思ったものの、何とかするにはもうギャザー寄せるしかありません。

と、いうわけで前後の中心に少しギャザー寄せて、レシピでは裏バイアス始末のところを表に出るバイアス始末に変更して危機脱出しました~

本当は首回りはギャザーなしのシンプルなデザインだったのですが・・・、ちょっと甘めのブラウスに仕上がっちゃいました。

でもまあかわいらしい感じになったので結果オーライかな!?

おっちょこちょいな私はいつも自分で製図しないといけないパターンだと必ずどこか間違えるんですよね~(笑)

今回はなんとかリカバリー出来る間違いでよかったです~(*^_^*)

22:18  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

かわいい~

すごい素敵です♪♪
売り物みたい!
生地の色もとってもカワイイですねー!

私も、製図って、すごい苦手です。
実物大のパターンをうつすのも、すごく億劫で、キライですが(^_^;)
toramama1 |  2013.09.17(火) 16:02 | URL |  【編集】

☆toramama1さん☆

失敗なのにお褒めのお言葉なんていただいて恐縮です~(>_<)
本当にきれいな色で着ていても気分ちょっとウキウキです。
でも生地が余っても我が子には使えそうにないのが、ソーイング好き&男の子ママの悲しいところです・・・。

NANATONE recipe かわいいのに簡単なものが多いので作りたくなるのですが、なぜか自分で製図すると肝心なところ間違えちゃうんですよね(^_^;)
実物大のパターンうつすのももちろんいつも億劫だったりします。
でもせっかくお金出してパターン本買ったのだから活用しなくては!と自分を奮起させてうつしてますよ~(笑)
こね太郎 |  2013.09.17(火) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/675-881ed9f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
