04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

smile life ホリデーシャツ♪

2013.09.27 (Fri)

来月初め、出産後に毎年恒例にして行っている写真スタジオでの撮影があるのです~♪

そのとき着る服を何か用意せねば~と思って、長男くんの風邪に気を取られながらも毎日ちょっとずつ縫い進めてようやく完成しました!

smile life ホリデーシャツ

パターン:smile life ホリデーシャツ サイズ100 長袖オプション
使用生地:CHECK&STRIPEで購入の2mmストライプのブルー

初夏に半袖でリネン生地で作ったものと同じパターンです。

さわやかにブルーストライプで、季節的には長袖かな~ということで初の本格的なシャツの袖口作りにも挑戦です!

丁寧な説明書のおかげで大きな失敗はなく作ることができました。

襟や袖口などの白い生地はわざわざ購入してまたハギレが増えるのも・・・と思って、夫の実家から不要になったワイシャツを提供してもらいました♪

smile life ホリデーシャツ

この袖口↑頑張りました~

smile life ホリデーシャツ

そしてポイントはこの襟の作り、スタンドカラーみたいな立て襟のデザインです。

smile life ホリデーシャツ

やっぱりうまくいかなかったのは前立ての部分です(>_<)

どうしてもしわが出来ちゃいます~!

でももしかしたらこのストライプで誤魔化されるかな!?

あとステッチも・・・やっぱりシャツはステッチが命ですよね~なかなか綺麗なステッチをミシンがけするのむすかしい~(^_^;)

smile life ホリデーシャツ

家族写真なので、父の日でも誕生日でもないけど夫の分も縫っちゃいました~♪

smile life ホリデーシャツ

せっかくなので後ろも載せます~

身頃と袖に使ったストライプ生地はC&Sさんのネットショップで9月の『新しい布』の中で紹介されていたのですが、なんと1m500円!!!

安いです~でもしっかりしたシャツ生地で全然問題なかったです。


まだ私の服も少し作れそうですが、写真スタジオではみんなでこの生地ではモアレ起こしちゃって目が疲れそうだから、私はシンプルに無地でコーディネートする予定です。

あとは次男くんには余り生地でスタイ作っておそろいにしてあげてみようと思います♪

15:13  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

すごい!!ステキ~!

やりたかったこと先にやられた~!
(失礼な言い方してごめんなさい)
うちは、嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」眺めては、行動に移せずにいたけど…
すごい!!ステキ~!尊敬します♪
っていうか、いつか、こね太郎さんにお会いしたいわ~。
ビンゴ |  2013.09.29(日) 21:35 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

やっぱり男の子だとお父さんとおそろいやってみたくなりますよね~
ちょっときちんと感のあるシャツってなかなか自腹で買うのも・・・ですし。
今回は写真撮影のために重い腰を上げて作りました!
しかもパターン代を除けば、材料費2000円です♪
しかし服の好みの主張がかなり激しくなっている長男くんが当日機嫌よく着てくれる確率は・・・未知数です(^_^;)

本当にビンゴさんのブログ拝見しているとビンゴさんと子ビンゴくんにお会いしたくなっちゃいます~♪
もし青梅鉄道公園(きっと子ビンゴくん好きなんじゃないでしょうか~♪)などへいらっしゃる機会がありましたらぜひ教えてくださいね~(^_-)-☆
こね太郎 |  2013.09.29(日) 23:52 | URL |  【編集】

青梅鉄道公園~!

行きたい~!行く行く~!
こね太郎さん、次男ちゃんの外出が大丈夫だったら是非行きましょ~!
ビンゴ |  2013.09.30(月) 09:01 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

ぜひぜひ~♪
もしよろしければ鍵コメでご連絡先教えて頂ければそちらにご連絡させて頂きますよ~♪
こね太郎 |  2013.09.30(月) 15:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.09.30(月) 20:06 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/679-75f89222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
