06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旅行4日目

2009.08.23 (Sun)

いよいよ最終日。

午前に吉野に別れを告げて出発です。

P8170163.jpg

途中で吉野山を案内してもらいました。

吉野山は熊野古道と共に世界遺産登録となった土地。

夏なので桜を見ることは出来ませんでしたが
とってもいいところでした。

まずは吉水神社。
この神社は南朝の皇居とされた場所であり、
源頼朝に追われた源義経が5日間滞在し、
静御前と最期の別れをした場所とも言われています。

吉水神社

P8170164.jpg

吉野にはもうひとつ世界遺産のお寺に行きました。
金峯山寺です。
修験道の道場として有名だそうです。

本堂の蔵王堂にはとっても大きな木の柱が何本もあり、
古の人々はいったいどうやって大きな柱を運んだのだろうと思いました。

P8170171.jpg

金峯山寺の目の前には和菓子屋さんがあり、
毎年皇室の方々が吉野山に来るときに草餅を献上しているお店で有名だそうです。
持ち帰り用の草餅を注文したらご主人がすぐにその場で作ってくれました。

P8170173.jpg

すぐにお腹に納めてしまい写真は撮り忘れてしまいましたが
甘さ控えめでとってもヨモギの香りが引き立っていておいしかったです♪

そして楽しかった旅行もいよいよ終わり。

橿原神宮前駅に到着です。
ずっと私達を案内してくれた従兄ともお別れ。

P8170175.jpg

近鉄電車に乗って京都駅へ。

P8170174.jpg

そして新幹線に乗ってまた東京へと戻りました。

P8170178.jpg

今回の旅行で感じたのは、
やっぱり関西は住んだことはないけど
両親の出身地なので私の中では大切な場所だなぁ~
ということでした。

なんとなくほっとする場所です。

きっと誰にでもそういう場所ってあると思いますが
私にとっては大阪と吉野がその場所だと
改めて感じさせられた旅行でした。

22:40  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/68-bfae2686

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
