06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラ・スーラ型紙モニター♪

2013.10.08 (Tue)

ちょっとソーイングネタお休みしていましたが、その間に型紙モニターをせっせとやってました!

初めての型紙モニターでなんとか無事縫い上げられました♪

モニターしたのはラ・スーラさんのリトルシャツ、サイズ70&100です。

ラ・スーラ リトルシャツ

これは次男くんサイズの70。

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーソフトのネイビーとリバティのカーズです。

70だとなんだか小さすぎて・・・縫っていても工作しているような・・・ミニチュア作っているような気分でした。

でもサイズは小さいのに台襟もあってカフスもあって、作りは本格的です。

C&Sさんのリネン混ダンガリーはパリッとしていてとっても縫いやすく気持ちのいい生地でした!

カーズはポケットと裏カフス、そして写真では分からないですが裏襟にも使ってみました。

ラ・スーラ リトルシャツ

これは長男くんサイズの100。

初めは90サイズまでの予定だったそうですが、要望が多く、100と110が追加して頂けたので長男くんにはピチピチであろう90ではなく、ジャストサイズの100でモニターできることになりラッキーでした♪

全くのおそろいでは面白味がないので、色違いにしてみました。

生地は綿麻シャンブレーなのでちょっと素材感は違うし、生地も厚みがあるものなので、何枚も重なりが出る部分では家庭用ミシンでは縫いにくいところもありましたが、何とかできました。

ラ・スーラ リトルシャツ

2着を並べるとこれだけ大きさが違います。

好みとしては次男くんのシャツの生地感&組み合わせがお気に入りです。

やっぱり長男くんにも同じ生地でもう1着作ってあげようかな~

ラ・スーラ リトルシャツ

そして型紙モニターなので、着画も撮りました。

生後3か月、体重7キロ、身長たぶん65㎝くらい?の次男くんが着ております。

ちょっと規定外の大きさの次男くんなので生後3か月は全く参考にならないかと・・・(^_^;)

う~ん、首が埋まってます(笑)

ラ・スーラ リトルシャツ

長男くん着用の100サイズ。

3歳、体重15キロ、身長94㎝が着ております。

写真スタジオで撮影を経験したばかりなので、「モデルさ~ん、ポーズお願いしまぁす♪」と言いながらなんとかそれらしい写真を撮ることができました~


女の子向けには丸襟もあるパターンなので男女OKなパターンです。

きっと近いうちに発売されると思うので、その時に他のモニターさんがどんなシャツを作られたのかを見るのも今から楽しみです♪

初めての型紙モニターで1週間以内に作って写真撮って(しかも欲張って2サイズも!)なんてできるかな~と不安でしたが、無事作れました!

型紙モニター、他の人よりもいち早くパターンを頂いて作ってみることができて、ちょっとお得気分も味わえてとっても楽しかったので、機会があったらまたやってみたいな~と思いましたヽ(^。^)ノ

22:44  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

すごーい!

うわー!すごい素敵!
高級な感じ。
これを一週間で仕上げちゃうなんてさすがです!

お上手な方のハンドメイドブログ見てると、よく
パターンモニターをやった話が出てるので

私もいつか腕が上がったら…と、憧れていますv-10

そういえば、こね太郎さんて、お住まい多摩地区なんですか?
私は立川付近が地元で、数年前まで住んでたので、
昭和記念公園記事見て、すごい親しみ湧いちゃいました~♪
toramama |  2013.10.09(水) 08:54 | URL |  【編集】

おしゃれでかっこいいですね!
色合いも素敵です♪
izumi |  2013.10.09(水) 10:50 | URL |  【編集】

☆toramamaさん☆

お褒めのお言葉ありがとうございます~♪
私もよく、ハンドメイドの作家活動をされている方々がパターンモニターをされているのを見て、期限内に素敵な作品作って意見を出して、なんてすごいなぁ~と思っていました。
今回はたまたまメルマガでタイミングよく募集情報を得て、息子くんたちに使えそうなパターンだったので、思い切って応募してみたらモニターできることになって、初チャレンジでした!
モニターなので、いつも以上によく説明書を読みこんで縫ったら、いつもより縫い直しが少なくきれいにできました。
そして説明書の誤りをひとつ見つけることもできたので、ちょっとはモニターらしいことはできたかな!?

住まいはお察しの通り多摩地区です~
でも立川なんていい場所ではなく、もっと田舎の方になります(^_^;)
立川付近が地元・・・憧れです~(笑)
あっでもおおざっぱに見れば、『立川付近が地元』と言ってもいいかなぁ~!?
なんて見栄を張っても・・・ですね(笑)
こね太郎 |  2013.10.09(水) 23:37 | URL |  【編集】

☆izumiさん☆

『おしゃれでかっこいい』なんて・・・、うれしいです!
ありがとうございます!!!
息子くんたちの名づけの時、姓名判断を利用したら、長男くんは赤、次男くんは青がラッキーカラーだったので、それをヒントに今回の色合わせを考えてみました♪
こね太郎 |  2013.10.09(水) 23:40 | URL |  【編集】

型紙モニター

やあ、素敵!
カッコいいシャツですね。
カフスとポケットのカーズが
いい仕事してます!

ラ・スーラさんはベビーの可愛いパターンがたくさんありますよね。
長男君のポージングも決まって
さすが、モデル慣れしてらっしゃる(笑)

丸衿とか裾フリルの女の子バージョンが
可愛いくて・・・・・
見ないふりしてます(笑)


しふぉん@ばあば |  2013.10.10(木) 21:14 | URL |  【編集】

可愛い!!

ラ・スーラさん、今走って見てきたら~
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
一番に載ってるじゃありませんか~

(/▽\)♪可愛い~!欲しい~!
ビンゴ |  2013.10.10(木) 22:49 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

ラ・スーラさん知ったのは長男くんがベビーを卒業した後だったので、あまり利用できなかったのですが、次男くんが産まれて、今なら♪、といろいろ作って楽しんでます。
このモニター募集見た時に、ぜひカーズ使ってシャツを!、と思って身の程知らずながらモニターに初応募してみちゃいました♪
裾フリルはモニター型紙の時にはなかったので、きっと他のモニターさんからのご意見があったのかな~?
リトルシャツ、本当に一つ一つのパーツが小さくてとってもかわいいですよ~
それにパーツが小さいので、Tシャツなどのカットソーを作るよりも生地をうまく利用できて半端な生地の消費にもいいかもしれないです、なんて誘惑してみました~(^_-)-☆
こね太郎 |  2013.10.11(金) 00:53 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

私もさっき見てみたら最初に載っていたのでびっくりです~!
とっても小さいのに作りはしっかり本格的なシャツなのできちんとしたお出かけにもOKですし、Tシャツの上から羽織れば、薄手の上着としても使えますよね。
他のモニターさんの作品もすてきでとっても参考になりました~
レシピもとってもわかりやすいので思ったよりも早く出来上がっちゃいますよ♪
こね太郎 |  2013.10.11(金) 00:57 | URL |  【編集】

モニターだなんてすごいっ☆

こんにちは!
お久しぶりです~!


ラスーラさんからのメルマガで何気に新作記事を見ていたら、こね太郎さんの名前が!!
モニターだなんてすごいぃ~(^O^)/
いい感じの色合いでとっても素敵です^^

最近私ブログサボり気味ですが、また、遊びに来ますね!
次男君も長男君も大きくなったなぁ♪
月の頃 |  2013.10.27(日) 14:09 | URL |  【編集】

ステキ*^^*

すごいです。
シャツ画像見て 興奮していまいました(笑)

襟もともぴんとしてきれいだし、ポケットと
カフスの柄がなんともおしゃれ^^*
プロの方が仕立てたみたいです。

ラスーラ?知らないので 検索して見て見ます。


シナモン |  2013.10.27(日) 20:32 | URL |  【編集】

☆月の頃さん☆

お久しぶりです!

身の程知らずに型紙モニター初挑戦しちゃいました~!
でもいつもより説明書をちゃんと読んで慎重に作ったせいか間違えることなくできたので意外と早く2着できました♪
ちょうどリバティカーズを使って何か作りたいなぁ~と思っていたところに、型紙モニターのメルマガが届いたので応募したんです~
月の頃さんもモンキーパンツに作品載っていてすごいですよね!
うちの次男くんにもモンキーパンツのパターン購入してくしゅくしゅモンキー作る気満々です♪

長男くんはすっかりお兄ちゃんらしい感じになって、次男くんはムチムチ赤ちゃんになって、よく成長してくれていますよ~(*^_^*)
こね太郎 |  2013.10.27(日) 22:57 | URL |  【編集】

☆シナモンさん☆

お褒め頂いてありがとうございます~♪
でも近くで縫い目とか見ちゃうと粗だらけなんですよ(^_^;)

ラ・スーラさんはベビーの型紙がとっても豊富で、しかも説明書がカラー写真でとっても丁寧なので初心者な私でも作りやすくておススメですよ!
ぜひぜひ見て見てくださいね~(*^_^*)
こね太郎 |  2013.10.27(日) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/687-e40bb804

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
