09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キッズエプロン♪

2013.10.11 (Fri)

長男くん、最近お兄ちゃんの自覚!?も出てきたのか、結構世話焼きさんになってきました~

そしてお手伝いも楽しんでできるようになってきたので、お手伝い用のエプロンと三角巾を自作してみました!

参考にしたのは帽子型紙ショップ“Haro*Beh”(はろべぇ)さんの無料配信パターンです。

ちょこちょこアレンジしましたが出来上がりはこんな感じです~♪

キッズエプロン&三角巾

生地は近所の手芸屋さんで長男くんが選んだトミカのプリント生地です。

合わせたネイビーの生地は十数年前に私が買っていたツイル生地。

十数年の歳月を経てようやく使い切りました(笑)

このパターン、無料配信なのに子どもがひとりで着脱できるように首紐や腰紐にゴムを使っていて、腰紐はマジックテープで留める仕様です。

オリジナルは2㎝くらいのゴムテープをそのまま縫い止めるようになっていたのですが、味気ない白いゴムテープしかなかったので、8センチ幅に生地をカットして、わにして縫って、ひっくり返して真ん中にステッチ入れて、10コールゴムを2本通してみました。

キッズエプロン&三角巾

そしてこのエプロン、リバーシブルなんです~♪

こちらはちょっとシンプルな感じにしてみました。

三角巾

そして三角巾。

本当は生地を45㎝×45㎝にカットして三角に折るようになっていたのに、45㎝×45㎝の直角三角形にしてしまったのでした・・・。

そこで前部分だけ見返しをつけて窮地脱出してみました~

ここでもゴムテープ部分はエプロンと同じようにアレンジしました。

キッズエプロン&三角巾

長男くんに見せると喜んで早速着てくれました♪

そして朝っぱらから「お手伝いは~?」と言うので、「じゃあお箸並べて~」と言うと「ちがうの~!」なんて言い始めました。

「?」と思いつつ「もしかして昨日の夜やったごますりしたいの?」と聞くと「それそれ~!」と答える長男くん。

う~ん、忙しい朝から胡麻和えなんて作っていられないわぁ~と困っていると、急に矛先を変えてシリアルを食べたいと言い出したので、朝はなんとかそれで引き下がってもらいました~(^_^;)

そのため夜は白和えでも作って、またごますりしてもらおうと思います(笑)


puriri予約販売

そしてついに手を出してしまったpuririさんの予約販売・・・。

モンスター柄のかわいさについついポチッとしてしまいました~

しばらく何を作ろうか考えながら、楽しく生地を眺めては構想をしてみたいと思います♪

スポンサーサイト
13:55  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お手伝いブームですね。
うちも次男は特に手伝ってくれます。
エプロンに三角巾があれば更にテンション
UP!ですね。
子供って朝の忙しいときに~なんて
お構いなしですもんね。
puririさんの予約販売、私もすっごく
悩んだのですが、結局C&Sさんに
流れてしまいました。
やっぱかわいいですね。
何を作られるのか楽しみにしています。
mayuko |  2013.10.15(火) 09:19 | URL |  【編集】

☆mayukoさん☆

来た来た~♪お手伝いブーム!!!
なんて思ったんですが、気分が乗ってくれそうなタイミングをしっかりと見極めて誘わないといけないことがわかってきました(^_^;)
お腹空いているときにどんなに誘っても「おやつ~!」と言って、食べられるまで手伝ってくれなかったり、遊びに夢中の時は遊びを中断してお手伝い、とはいかないですね。

puririさんのモンスター柄、長男くんに見せたら興味示してくれなくて・・・、「おばけ着な~い」なんて言われちゃいました(泣)
「そうなの~?次男くんとおそろいのお洋服にしようと思ったんだけどな~おばけ着ていたらすっごいかっこいいよ!!!」と半ば無理やり!?と言うくらい口説いてみたんですが・・・、今のところ着てくれるとは言ってくれないです~
着てくれないなら仕方ないので次男くんのカバーオールにしようかな~なんて思ってます(^_^;)
こね太郎 |  2013.10.15(火) 14:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/689-b1b4ab33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
