09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013平兵衛まつり♪

2013.10.15 (Tue)

3連休初日の土曜日は家族&私の父の3世代で電車でお出かけしました~♪

行先は国分寺(と言っても最寄駅は国立)の鉄道総合技術研究所、通称鉄道総研です。

ここでは毎年10月14日の鉄道の日に近い土曜日に無料開放イベントがあります。

今年は10月12日にあるという情報を夫の母が教えてくれて行ってきました。

しかもこのイベント、鉄道総研のHPには載っていないし、地元にポスターが張り出される程度の宣伝しかしていないのです。

平兵衛まつり

そのためどんな様子なのかあまり情報がないまま行ってみましたが、会場に着いてみると、こんなアーチが!

お客さんもどんどんやって来て大賑わいでした!

地元商工会も協賛?しているようで模擬店もたくさん!

そして研究所の施設内も一部公開されていて、いろいろなブースで体験できるものや展示などがありました。

平兵衛まつり

長男くんが夢中になったのはもちろん鉄道模型の展示室!!!

それはもうものすごい勢いで真正面にかじりついて見入っていました~♪

写真は一番規模の大きい鉄道模型展示ですが、他にもホールにはこぢんまりとした鉄道模型展示(と言っても本当は太陽光発電や風力発電、地震発生時の自動停止装置の説明のための模型です)が数か所あって、長男くんはどこでもこちらが次を促さない限り永遠に見ているのでは・・・、というくらい見ていました(^_^;)

他にもミニSL列車にも乗ることができて、並んで乗ってきました~


そして会場では国立に住んでいる姉一家とも合流して一緒に回りました♪

出産後私の方の一家勢揃いは初めてだったと思います。

長男くんも従弟に初対面で、しっかりと従弟の名前を覚えて帰ってきました。


模擬店もたくさんあったのでそっちでも食べ物はいっぱいありそうでしたが、小さい子と一緒では迷子になりそうなので、ランチは施設内の食堂で食べました。

混んでいるから座れるかな~!?と思ったけど回転が速く、すぐに席を確保できて食堂のとっても激安なカレーやうどんをみんなで食べてきました~♪


乗り物好きなお子ちゃまをお持ちの一家にはとってもピッタリなイベントです。

我が家はまた来年も行ってみようと思いました~(*^_^*)

15:17  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/690-da16aa4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
