06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初 そらまめポーチ♪

2013.10.23 (Wed)

ビンゴさんへのお土産に、そらまめポーチ縫ってみました♪

お土産として渡そうとしているくせに、初めて作ってみるものを選ぶなんて・・・いけませんね(^_^;)

でも丁寧な説明書のおかげで2日で2個作ることができました!

ポルカドロップス そらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ

生地は車柄は近所の手芸店で購入して長男くんのスパッツやTシャツやカーディガンなどを縫った接結ニットのはぎれを利用です。

もうひとつはnaniIROのソナタでこちらもsnappy lifeさんのバックパックやラ・スーラさんのファスナートートのS・Mサイズを作った残りのはぎれです。

車柄は子ビンゴくん、そしてnaniIROは同じくnaniIRO好きのビンゴさんへ、と思って作りました。

あっはぎれを利用なんて・・・さらに失礼!?すみません~(^_^;)

もうこれでどちらの生地も本当に使い切りました~

ポルカドロップス そらまめポーチ

車柄は変わらないですが、裏側はこんな模様です。

ポルカドロップス そらまめポーチ

そしてファスナーはどちらもどこの手芸店でも取り扱いのある20センチファスナーなので、作りやすいです。

今回は自宅に在庫のあった紺色の綾テープを使いました。

ポルカドロップス そらまめポーチ

内側も裏布ついていて縫い代はテープ始末なのでとってもスッキリ!

車柄の裏布はNANATONEさんのパターンセットで自分服を縫った残りの生地、そしてもう一方はやっぱり裏布もnaniIROの布です。

このnaniIROの生地では長男くんの甚平、私のスモック、ポルカさんのスマートボディバッグの裏布など・・・いろいろ使いました~これももうほぼ使い切りです。

そらまめポーチ、少しのはぎれでもできちゃうし、もし布目を逆なら布が足りるのに~なんてときにもポーチくらいなら芯などを貼っちゃえば出来上がりにも使い心地にもほとんど影響ないかも♪

自宅にあるはぎれたち・・・そらまめポーチが作れるかどうかで整理してみるのもいいかも♪

小物作りは作業が細かいけど、出来上がった時の達成感があって嫌いじゃないです(*^_^*)



13:12  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/697-20413194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
