10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リメイクジーンズその後♪

2013.10.25 (Fri)

4月に作ったジーンズリメイクの長男くんパンツ(そのときの日記はこちら)、やっぱり私の履き倒したジーンズが原型なので、履いているうちにまたどんどん穴が増えてしまいました・・・(^_^;)

完成した時はこんな感じだったのですが・・・

リメイクジーンズ完成品

穴をふさぐため、パッチしてこんな感じになりました~

リメイクジーンズその後

左足はmocamochaさんのマスキングボーダーのニット生地のはぎれ、リバティカーズのはぎれを刺しゅう糸でパッチ。

リメイクジーンズその後

右足もリバティカーズをパッチしてみました。

リメイクジーンズその後

長男くんに見せて、生地や刺しゅう糸を選ばせたり、パッチする場所の生地をどれがいいか聞いたりしながら作業しました。

できあがったら「穴なくなったの~?ブーブーいっぱいだぁ♪」と喜んでくれたので、穴だらけのパンツだけどまた履いてくれそうです♪

こんな小さなハギレもパッチで使えるとなると・・・前の日記ではぎれ整理のこと書いたけど、やっぱり小さなハギレも捨てられないかも・・・(^_^;)

キッズケープ着画

そしてこれは先日作ったキッズケープの着画。

100サイズで作ったけどジャストサイズ!?

110サイズでもよかったかも・・・。

しかもこのキッズケープ作るとき裁断ミスしてしまったために、再度生地買い足しもさせてもらっているのでまるまるもう1着作れるんだけど・・・、貰い手探して作ってしまおうかな~(^_^;)

ベーシックカラーではないから好みが合う方を探してみようと思います~

01:10  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

かわいい

こんばんわ^^♪
ハギレってたまってきますよね。
でも あとになって意外なところで
ハギレが活躍したりするのでなるべく
とっておいてるんです。

キッズケープ かわいい~♪
だんだん肌寒くなってきたので
ワタシもそろそろキッズケープを
つくろうかなぁ、と思っていた
んです^^布選びを迷っているので
こね太郎さんの ものを参考に
させてもらいますね♪
シナモン |  2013.10.25(金) 20:37 | URL |  【編集】

☆シナモンさん☆

そうなんですよ~
ハギレってなかなか捨てられなくってどんどんたまる一方です。
ある程度の大きさだけにしようかな~なんて思ったけどこんな穴ふさぎパッチ用なら小さいハギレでもできちゃうのでやっぱり小さいのも捨てちゃいけないかも~(^_^;)

キッズケープとっても簡単であっという間に出来ちゃいますよ~
今回は3歳の長男くん用に作りましたが、赤ちゃんにもさっと羽織らせるのにはキッズサイズでも使えちゃうかもしれないですね!
今回はお楽しみパックのニット生地だったので、普段の私ならあまり選びそうにないビビッドカラーです。
でも生地で見ているよりもケープに仕立てた方が思ったよりも派手ではなく着せやすい印象になりました♪
ぜひぜひシナモンさんもケープ作ってみてくださいね~(*^_^*)
こね太郎 |  2013.10.25(金) 23:25 | URL |  【編集】

ハギレって、どんどん増えるから、
処分するか保管するか、毎度迷っちゃいます(~_~;)
私の場合、とっておいても、上手に使いこなせないんですよね。

こね太郎さんは、かわいく活用されてますね♪
男の子って、小さい頃は、車の柄が入ってると
すごい喜んでくれますよね♪




toramama |  2013.10.26(土) 13:33 | URL |  【編集】

☆toramamaさん☆

何か作るたびに当然ですがハギレもできちゃいますよね(^_^;)
私も全然使いこなせていない方ですよ~
今回は「そうだ!リバティカーズのハギレあった~♪」と思って使いました。
男の子ってズボンに穴開けてくるから穴ふさぎにお気に入りの生地のハギレを使っていこうかな~と思ってます♪
本当に最近は何かお気に入りの部分がないと服着てくれないので・・・、頼りになるのはこんなくるま柄ですね!
こね太郎 |  2013.10.26(土) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/698-a19a45d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
