08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

石窯ピザ&カンパーニュ

2009.08.25 (Tue)

先週土曜日はこね太郎夫の実家の庭に作った石窯で火遊び!?

お昼過ぎから始まりました。

まずは火入れ。

石窯火入れ

徐々に薪が燃えて温度が上がってきます。

石窯火入れ2

温度が300℃くらいになったときに仕込んだピザを入れます。

石窯ピザ1

何度も焼いて分かったことですが
ピザ屋さんのように周りにも焦げ目がよくつくには
置き火のような火ではなく、
炎が少し生地の近くで燃え上がっている状態がいいみたいです。

さあ焼き上がり♪
なかなかおいしそうに焼けました♪

石窯ピザ3

作って焼きながら食べるのはかなり忙しかったですが
オーブンで焼いたのとはまた違う味わいで
とっても香ばしくておいしかったです。

ピザの次はカンパーニュ。
白神こだま酵母で作った生地です。

石窯カンパーニュ1

少し温度の下がった石窯に入れます。

石窯カンパーニュ2

少しずつ膨らんで焼き色がついてきました。

石窯カンパーニュ3

20分から25分くらいで焼き上がりです!
オーブンで焼いたときと同じような感じですが
やっぱり香ばしさが格段に違います!
初めての石窯カンパーニュですがこね太郎的には大成功です♪

石窯カンパーニュ4

中が生焼けになっていないか心配でしたが
外はパリッと中はしっとりのおいしいカンパーニュでした!

今度はぜひ自家製酵母や天然酵母の生地で焼いてみたいです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
21:57  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。素敵な石窯に手が止まりました。
ワタシもパンを焼くのが大好きだし、ダーリンはピザ職人でしたので。。。
ワタシたちもいつか自分達で石窯を作りたなぁと思っています。
ピザもパンも美味しそう~~^^
また遊びにきますね。
akiko |  2009.08.26(水) 09:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

akikoさんはじめまして!
パン焼かれるのですね。
素人のつたないパンですが見に来てくださってうれしいです。
それにダーリンが元ピザ職人とはうらやましいですね~

これからもよろしければ見に来てやってくださいませ♪
こね太郎 |  2009.08.27(木) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/70-28128e91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
