04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃプリン♪

2013.10.31 (Thu)

ハロウィンのおやつということで、かぼちゃプリン作ってみました~

いろいろレシピを検索して、結局適当に簡単にミキサーで作っちゃいました。

簡単ですが・・・材料と作り方はこんな感じ。

☆かぼちゃプリン(小さいココット皿8個分)

・かぼちゃ(皮を除いて正味200g)→一口大に切る
・砂糖 大さじ2
・卵 2個
・生クリーム 100g
・牛乳 100g
・カラメルソース 適量

①かぼちゃは耐熱容器に入れてラップして電子レンジ(600W)で5分加熱、
 牛乳と生クリームも耐熱容器に入れて1分くらい加熱する。
②ミキサーに①と砂糖を入れて拡販して、さらに卵を入れて拡販する。
③カラメルソースをココット皿に入れて②で作ったプリン液を流し入れる。
④天板に1.5㎝くらい湯を張って、③を並べて、150℃に予熱したオーブンで約30分で出来上がりです。

かぼちゃプリン

プリンは泡立っちゃいけないのでミキサーを使うのは邪道かもしれないけど、出来上がりにはそれほど影響なかったかな~と思います。

この方法だとボウルも泡立て器もなしでプリンできるし、裏ごしもなしです。

だから洋菓子店みたいななめらかさはないけど、家庭のおやつにはこれくらい簡単な方が作ってあげる気になるかも♪

レーズン酵母元種

そしてこれは本当に久しぶりに作ったレ-ズン酵母の元種。

今年は2年くらいお休みしていたレーズン酵母のシュトーレン作ってみようかと思ってます(^_-)-☆

14:40  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/702-8364da94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
