05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レーズン酵母でリュスティック

2013.11.08 (Fri)

この間ちょっと載せた久しぶりに作ったレーズン酵母の元種でパンを焼きました!

自家製酵母のパンなんて・・・きっと2年ぶりくらいかも!?

このブログを始めた時はパン焼きブログだったんですけどね~(^_^;)


とりあえずは酵母の出来具合を確認するためにリュスティックです。

リュスティック レーズン酵母

このとおりちゃんと膨らんでくれたのでしっかり酵母として使えそうです。


リュスティック レーズン酵母

朝、保育園登園前に焼き上がっちゃったので、パン大好きな長男くんが冷めるのも待てずにアツアツを小さくちぎって食べてました♪

一生懸命冷ましながらうれしそうに食べてくれたのでどうやらおいしくできたみたいです。

明日の朝食で大人は食べようと思ってますが・・・、きっと保育園から帰ってくる長男くんにまた食べられそうです(^_^;)

16:29  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おいしそ~♡

自家製酵母なんて、すごいですね!! 本格的!!

長男くん、「アツアツをちぎって」だなんて、とっても贅沢な時間ですわ。
焼きたてパンの香りだけでも、こっちに来て~~~(笑)
ゆきち |  2013.11.08(金) 17:19 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

自家製酵母、なんだか理科の実験のようでやってみると面白いですよ!
自由研究とかでやるといいかもしれないですね~
まだ先の話だけど、きっと息子たちの小学校生活の間で各1回はテーマにしてやらせたいな~なんて考えてます。
「イースト買わなくてもパンって作れるんだよ~」って知って欲しいなって思います。

長男くんは本当にパンに目がなくて・・・。
やっぱり今日も帰宅後にさっそく「朝のパン出して~!」と言われて、食べてました。
しかも皮はバリバリに硬いハード系のパンなので「う~ん皮硬い!」なんて言いながらモグモグしてました。
焼きたてのパンの香り、本当にいい香りですよね~
香りだけでもお届けできないのが残念です(^_^;)
こね太郎 |  2013.11.09(土) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/706-ee5921f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
